hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前世から今世に記憶が残ることはあるの?

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

私は、同じ夢を毎日のように見ています。それも朝起きるととても悲しい気持ちになり、涙が出ます。
夢で見た景色や人物の服装などで何となくですが、江戸時代のように感じてその夢を見ているととても懐かしく感じます。
その夢に出てくる女性が何故か自分のように感じます。
自分でも、前世やスピリチュアルなどに興味があり、調べたりもしました。
その夢を見ることに嫌な思いはしません。ですが、とても悲しく辛く涙が止まらないのです。
どうしてこんな気持ちになるのかわかりません。でもどうしても忘れたくないような気がするんです。
家族には話そうとしたのですが聞く耳を持ってくれません。
これは私の前世となにか関係があるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご祈念申し上げます

拝読させて頂きました。私はあなたが見るその方と浅からぬつながりがあるように感じます。直接的に前世からの生まれ変わりなのかどうかはわかりませんがきっと深いご縁でつながっていらっしゃるのでしょうね。
もしかしたらこれからそのつながりがより実感として或いは歴史的な事実として証明される機会もあるかもしれません。
例えばあなたの何代か前のご先祖様なのかもしれません。もしそうであるならばどうかその方を思い描き、手を合わせて心を込めてご供養なさってくださいね。

あなたの思いが届き、その方が心安らかになられます様にと心より仏様にご祈念申し上げます。

南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

脳内に小さな世界があるのかも

おはようございます。

 仏教では生まれる前の世界について、「無記」としています。仏道修行には必要ない事だ、といった認識だと思います。
 また科学的にも、生まれる前の世界や前世について証明されていません。
 したがって、あなたがご覧になった夢については、何の言い様もないのですが、実際見ている訳ですからねぇ。

 夢は過去の記憶を整理するために見る、という話を聞いた事があります。小さい頃みていたテレビ番組などの影響かもしれません。

 実は私も見知らぬ場所にいる夢を何度も見る事があります。3ヶ所くらいの場面がありますが、それぞれ同じ場所です。何なんでしょうね?

 小説家の村上春樹さんの作品に「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」という小説があります。
 脳の外の世界(現実の世界)と脳の中の小さな世界(「世界の終わり」という名前がついている)について順番に描かれます。
 もしかしたら、あなたの脳内にひとつの世界「江戸時代の世界」があって、夢のなかで、その脳内の世界に入っているのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

悲しい気持ちに寄り添ってあげること

桜咲様
こんにちは。拝見させていただきました。

同じ夢を毎日見るというのはすごいですね。私はそういう経験がないので(あるいは覚えていないだけかもしれませんが)わかりませんが、仏教では輪廻転生を説きますのでなんらか過去世の体験や記憶を持っていたとしても不思議ではありません。ただ、それで夢の全てが当てはまるのかと言われたらそれもわからないのですよね。自分の生活の中で強く心に残っている事や悩み、押さえ込んでしまった気持ちなど、そういったものが夢となって現れてくるということも考えられます。

悲しく辛い気持ちが起こってくるのであれば、少し自分の心を見つめてみて、どういう理由、や悲しい感じにもいろいろな感じ方があると思いますので観察して見てはいかがでしょうか。そして、その悲しみに対して(悲しんでいる夢の中の自分に対して)言って欲しかった言葉を考えて伝えてあげる(自分の心につぶやいてみる)事をしてみてはいかがでしょうか。

あるいはお仏壇や、近くのお寺にお参りなされて夢の中の自分に大丈夫。仏様がついているよと供養(敬いの気持ちを持って)手を合わせてあげてくださいませ。

原因は様々にあって前世なのか、深層意識なのかはわかりませんが、その心を否定するのではなく、癒やしてあげる事が大事なのではないかなと思いました。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ちゃんと真剣に答えてくださりありがとうございます。
そして、あまり深く考えないようにしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ