皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

ペットの位牌・お墓について

お坊様方に質問です!

私の知人がペットの犬が死んだとき、位牌を作り、自宅の仏壇に祭りお墓も作ったみたいです…

その後、少し不審に思い、仏壇から位牌を祭らなくなったのですが、そのまま位牌を所持して、お墓もそのままだそうです…

ここでお坊様に質問ですが、ペットの位牌を何処かのお寺にもっていってお経を唱えるなりなんなりして念?を抜いてそのまま位牌の処分をお坊様に任させもいいのでしょうか?

お墓も上記の事と同じ事をして処分をお坊様に任せても大丈夫でしょうか?

つまりペットの位牌・お墓は無くなる。 しかし、罰とかは当たらないでしょうか?

通常、ペットが死んだら市の何かに引き取り、火葬します…別に位牌とかお墓もなしでも大丈夫なので、多分、大丈夫だと思うのですが、お坊様方、どうでしょうか???

お墓・仏壇
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ。

しっかりと供養すれば問題ありません。

まずお位牌ですが、お寺でお性根抜き(魂抜き)はしてもらえます。
また、そのあとの位牌もお寺で処分してもらえますよ。

ただ、いきなりお寺に行くのではなく、事前に電話で問い合わせるなどして、都合のいい時間、必要なものなどを、尋ねられた上で、お参りして下さい。

問題はお墓なのですが個人で建てられたのでしょうか?
お墓自体はお性根抜きが出来ますが、下に遺骨があった場合ですが。

そのままにしておいてもいい場所なのか・・・・

良くない場合は、遺骨の供養も必要です。
この場合、ペット供養をされている、お寺さんに問い合わせて下さい。

「一般の霊園」ではなく、お寺さんで供養していただくのをおすすめします。

位牌、お墓、遺骨をしっかり供養できれば、まったく問題ありません。
また、わんこを思い出せば、遺骨を供養された場所に足を運んで手を合わせて下さいと、お友達にお伝えください。


関連する問答
このページの先頭へ