皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

転職活動のタイミングについて

現在の勤務先では契約社員の事務です。私も30代後半であり、結婚相手をそろそろ探したい年でもあります。

ただ結婚相談所は正社員でないとほぼ断られます。(ネット恋愛・婚活サイト活動やカップリングパーティーには行きますが、なかなか成立しません)

その為、私は正社員になる為の転職活動を始めた方が良いのかと焦っていますが、家族やその周りの人々は、今の会社で3年迄は勤めといたらどうかと勧めます。

が、現在の会社はタバコはきちんと分煙されてますがアイコスの分煙がしっかりされてないですし、嫌煙者の私はつらいです。また、私のロッカーの盗難未遂かイタズラなどがあり、ダイヤル式のキー番号を回されてる形跡が3~4回位ありました。

そんな訳で、転職活動のタイミングはどのへんでやったらいいか迷っています。3年も経つと、40歳になってしまいますし、やはり、30代後半の今から、転職活動は少しずつでも、現在の仕事に支障が出ない程度にやってもよいでしょうか?
ただ、キャリアからして、契約社員3年が一社できてから40歳位から転職活動するのと、バイト2年と数か月レベルのバイトや契約社員が何社かありつつも30代後半の今からで活動するのではどっちが有利かというのは、特に差はないでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

早い方が。。

と思います。思い立ったら吉日。あなたが悩んでいる、その狭間は「どちらも似たようなもの」に見えます、私からは。
あと「40歳」という台は、大きいのではないでしょうか。もちろん「年齢を理由に採用を決めない…でね」というお達しはありますが、今までの経歴で特に売り込めることがない、事を考えると、早く動き出した方が良いのではないかと思います。


質問者からの有り難し - お礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ