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真言と印

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有り難し有り難し 16

 おつとめの時に十三仏の真言を唱えています。その時に印を結んでいます。
 また、光明真言を唱える時は、金剛合掌をしています。勝手に習ってもいないのに印をむすんだりしてもよいのでしょうか。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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三密加持

fuhouitu様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

印(印契・印相)は、悟りの境地を手で組みてカタチで表わす大切なものとなります。

お勤めなさられるだけでしたら、真言を唱えられることも、印を結ばれることも問題はないかとは存じます。

ただ、お勤めに留まらずに、三密加持(密教)の修行をなされたいとなりましたら、印と共に真言と三摩地(三昧)の実践も欠かせないものとなります。

弘法大師は、即身成仏義において、「三密加持すれば速疾に顕るとは、謂はく、三密とは一つには身密、二つには語密、三つには心密なり。法佛の三密は甚深微細にして等覚十地も見聞すること能はず、故に密といふ。一一の尊等しく刹塵の三密を具して互相に加入し、彼此摂持せり。衆生の三密もまたかくの如し。故に三密加持と名づく。若し真言行人有ってこの義を観察して、手に印契を作し、口に真言を誦し、心、三摩地に住すれば、三密相応して加持するが故に、早く大悉地を得。」と述べられています。

三密加持は、身密と語密と心密を、それぞれの内容をしっかりと理解した上において、同事正確に行うことが求められるため、できれば、灌頂と共に正式な師の指導の下にて行うことが必要になるものであるかと存じます。

特に見よう見まねでできるものではない「心密」の内容においては、密教を学ぶための前提条件としての灌頂を受けることと共に、師より教えを受けられる器であると認められてからでなければ、教えが受けられない内容も含まれているものもございます。(特に、空性の正しい理解、正しい観想方法など)

もしも、お勤めだけに留まられずに、これから三密加持(密教)の修行を正式に進めていかれたいのでしたら、やはり、灌頂と共に、師による指導を受けられますことをお勧め申し上げます。

川口英俊 合掌

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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
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質問者からのお礼

経を読み唱え、自分の時間を寺の境内でもつことは、なくてはならないものになっています。周りに理解してもらってはいませんが、おつとめは、続けたいと思っています。まだ師匠と呼べる方は、見つけていませんが。いつかは、修行を行いたいと思います。
ありがとうございました。

「真言」問答一覧

御真言と印 素人が間違えてしまったら

御真言と印について、お尋ねさせていただきます。 先程、無知なのに、誤った印で御真言を唱えてしまいました。 以下にいきさつを書かせていただきます。 この場合の対処を教えて頂ければ幸いです。 —————— 先日、お隣の人から心無い事を言われてしまいました。詳細は割愛させていただきますが、それは、明らかに相手からの悪意(私へのコントロールできない嫉妬心のようなものだと思います)が滲み出てしまった言動でした。 私の方は、お陰様で冷静に対応させていただきましたが、相手の悪意(厄)を被ってしまったので、どうしても抑えきれない悲しみ、怒りが残ってしまいました。こういう時は忘れることに努めるのみですが、相手が隣人であったため、物音などで気配がわかってしまうのです。 そこで、藁にもすがる思いで“厄除け“を検索してしまい、不動明王の御真言と印についての記事に辿り着きました。無知な私は、左右逆に印を組んで無心に御真言を唱えてしまいました。 そのあと、素人が印を組むものではない事を知り、なので、“ごめんなさい“という気持ちと共に、再度合掌で同じ不動明王の慈救咒を唱えさせて頂くことにしました。 気持ちが落ち着いてから、色々と不動明王のことを調べていて、先程の自分の行為を反省しました。 実家は仏教と神道です。わたしは1人海外に住んでいるため、近くのお寺へお参りに行くことができません。御真言などを唱える習慣は皆無でしたので、今回の私の行為は浅はかなことだったかもしれません。 間違った印と御真言を唱えてしまった場合、どうすれば良いでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
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真言を唱えたいのですが

1.私は、不安に弱い人間なのですが 自分を勇気づける為に不動明王様の真言を 心の中か口で唱えてみたいと思いました 不安は自分自身の心の問題なので 別にご利益が無くてもいいのですが (正直、あったら嬉しいです) 僧籍ではない、お経すら覚えていない 私が唱えても失礼にはなりませんでしょうか? 罰が当たったら怖いなと思ってしまいます。 2.仮に問題がないといたしまして 暗記せずに、調べた真言を見ながら唱えるような形でも失礼にはあたりませんでしょうか? そして印は組んだほうが良いのでしょうか? 組まないほうが良いのでしょうか? 3.不動明王様の真言を唱えるとして (仮の話に仮を重ねてすいません) 自宅の仏壇には十一面観音様を祀っているのですが やはり身近の観音様の真言も唱えた方がよろしいのですよね? そもそも観音様の真言は唱えてもよろしいのでしょうか? 4.いずれ愛染明王様の真言も唱えたい 近所のお寺さんが愛染明王様を祀ってて 自分自身も幼い頃や今でもお参りをしたり 除夜の鐘を叩いていたりしたので 可能であれば唱えたいと思うのですが よろしいのでしょうか? ちなみに何故、不動明王様の真言を唱えたいかと申しますと 昔から、家族がお世話になってる、お参りしてるお寺さんが 不動明王様を祀られているのと酉年の守護なのとカッコイイからと思ったからです。 拙い文章に加え、仮の話に仮を重ねてで 申し訳ありませんが お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
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