皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どうしたらよいでしょうか。

以前は夫の不倫行為のことで相談させていただきました。夫はその後も不倫を続け、今は別れたと言っていますが定かではありません。

この春、子供が小学校に入学します。これを機に独り暮らしをしている実家の母(83歳)のもとへ帰りたいと思っています。

離婚ではなく、介護という名目で。

現在は夫名義の持ち家で義母と二世帯住宅で暮らしています。実母はまだすぐに要介護ではないですが、頭の手術を何度もしており、癌も患っています。

一昨年、実父が心不全を起こした際に、実母はすぐに行ける距離ではない(片道2時間はかかる)私に電話をかけてきて「来てほしい」と頼まれましたが、子供はまだ幼く夜の電車に乗っていくこともできず、帰宅していた夫に車で連れていって欲しいと頼むと断られたことがあります。その時の心不全で命を落とすことはありませんでしたが、夫にはがっかりしました。

実母のもしもの時にもこんな仕打ちをされかねない心配もあります。

離婚すると母の介護も育児もできなくなるため、介護で別居としたいのですが、夫も義母も猛反対です。

持ち家である実家を手放し、実母の見知らぬ土地である私の住むところにアパートでも借りて住まわせたらいいといいます。現在実母の生活費は兄と弟がもっているので、お金は私の兄と弟が出せばいいと。

私としては夫の愚行のことから、夫に我慢してもらってもよいのでは?と思いますが、理解してもらえません。

でもこんな人でも父親。子供が父親と離れて暮らすのは良くないのかなどとも思い、考えがまとまりません。ちなみに子供の通っている幼稚園からは学区の関係でお友だちは誰もいきません。

また兄と弟は転勤族で今は地方に住んでいます。

実家へ帰り、実母の世話をし、子供を育てていきたいですが、これでいいのか不安でいっぱいです。お知恵をかしていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時限的、になりますか?

こんばんは。お母様のご高齢と具合の良くないとのこと、心配ですね。
さて相談を読ませていただきましたが、長期的な展望は如何でしょうか。つまり有り体に言えば、お母様が目を瞑られたあと。夫婦間でお互いの信用も薄いようですし、介護も何年に渡るか分からない。離れている時間が伸びれば、それだけ夫婦間も冷えて行く、不倫のことも悪化しそうな雰囲気ですが、その辺りは如何でしょうか。
つまり、離縁されることも覚悟で行くのですか?ということです。介護はしたい、夫とは離れたい、けれど養育費は払って欲しい。そう言えるだけの信頼を、貴女は勝ち取っているのですか?お母さんが目を瞑ったら戻ります。そう言って「分かった、親孝行しておいで」と言ってもらえる関係なら、どうぞ思いを遂げるといい。けれど、そうでないなら、まずは貴女を含めた 兄弟でお母さんを見る、という方向で考えては如何でしょうか。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
離婚の覚悟はあります。

兄と弟ともまたよく話し合ってみます。

後悔のないようにしたいです。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ