hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子の障害を乗り越えたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

私の息子の事ですが、先日クラブ中に硬球が左目に当たり、視力は戻らないと言われました。

私は毎日泣き続けて一ヶ月がたちます。
現実が受け入れられない
夢であってほしい
あの子の青春はどーなるのか?
なんでうちの子なのか?

と、言う気持ちや不安でいっぱいになります。

最近になって私は泣きたいのは本人なのに、一度も泣かず一言も弱音を吐かず今までと同じ生活を続けている息子
に、
もしかして私が重荷になってる?
と思うようになり、私が息子を苦しめてるように思えて自分の涙は誰のためなのか?
と情けなく思います。


私は息子の幸せを願い、これからどのような心得で過ごせば良いでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見守る事!信頼すること!

クラブ中の出来事とは言え、辛い出来事ですね。
確かに、現実が受け入れられない
どうして「わが子」がという思い、
その気持ちは、どうしても起こります。

その中でも、
「一度も泣かず一言も弱音を吐かず今までと同じ生活を続けている」
息子さん。凄いじゃないですか!!
息子さんを信頼しましょう
障害を乗り越えて、元気に暮らせる我が子だと!

そして、そっと見守りましょう。
多分泣いてるお母さんより、笑顔のお母さんの方が
信頼されてる、勇気づけられてる、応援されてる
と息子さんは思うのではないでしょうか?

すぐに笑顔は難しいかもしれませんが、
心で泣いても、笑顔で接すれば、その笑顔が伝わります。
下手な慰めの言葉より、信頼しているという態度や笑顔の方が
元気づけ、勇気づけになりますから
まずは、息子さんを信頼して、接してください。
希望も夢も、その信頼の勇気づけの一歩から始まります。
息子さんの力を信じましょう!!!

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

泣ききってから、考えること

大変な事故にあわれましたね。心からお見舞いを申し上げます。

しかし、あなたの不安や泣き顔をよそに、当の息子さんは「一度も泣かず一言も弱音を吐かず」。その心配りを、素直に「息子の成長」と受け止めましょう。

同時に、そのお姿に、あなたは今はまだ甘えさせて貰ってもいいと思いますよ。
とにかく泣いて泣いて、泣ききってみる。
だって、ほかに代えがたい、誰よりも愛おしい我が子の身を案じてのことなのですから。

・・・

この現実をゆっくりと受け止めながら、
さて、母親として備えるべき「心得」は、
障害を共にしながら息子さんが学業を修め、いずれ社会へと羽ばたいていく過程で、もしかしたら降りかかってくるかもしれない様々な社会からの「障害」に対する偏見、差別、息子さんの身に強いられる様々な社会の圧迫から、自ら身を守り、歩んでいけるようサポートし、
家族のひとりとして心から支えていくことでしょう。

それは、心情としての応援、サポートももちろんでしょうが、社会を生きていくために息子さんも家族も学び、身に着け、備えるべき知識や能力、技能ということでもあります。

いまは事故の障害を受け止めている息子さんも、進学や就職、結婚など、様々な社会生活の変化のなかで、ときにひとりで乗り越えられない現実に突き当たることがあるかもしれません。
そんなとき、心の支えとしての家族の存在が必要なのはもちろん、例えばそれが社会保障や様々な知識、専門家や友人のつながりによって開かれていく道があるのだとすれば、
この厳しい現代社会を生きてゆくために、どんなことが知識や備えとして必要なのか、そのための努力に、あなたの子を思う愛情を注いでいきましょう。

身近な存在が病や障害をえていく現実と向き合う時、私はつくづく思わされます。
社会保険や年金、生活保護などの公的なセーフティネットや、多くの人のつながりは、まさに私のいのちを生きる智恵として、先人たちが築いてきたものなのだと。

私たちは、人の情のつながりだけでは易くこの世界を生きていけませんが、情を越えていのちを支えていく社会の仕組みづくりは、やはり人の情のつながりによって創られてきたのだと思うのです。

その大きなはたらきのひとつは、母が子をおもう愛情にほかならないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を何度も何度も読み返し、自分に言い聞かせてます。
信頼する…

息子をいつでも信頼してたはずなのに、忘れてました。
大事な事を…

家の中で私はただ一人の女性なのだから、一輪の花のように癒せる母親になれる様頑張ります。

明日から生きる目標が出来ました。
ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

今の私に この世の中にこうして親身に寄り添っていただける方が居るという事が、本当にありがたく心に染みます。

これからどんな壁を乗り越えなければいけないか

考えると不安で仕方ないです。

でも、これから先、少しでも息子と笑える日が来る事を願って
息子が一人でも多く笑い合える友人に出会える事を願って
やみません。

一生を生き切る事がこんなにも大変な事だなんて思いませんでしたが、
一瞬でも生きてて良かったと思える日が来る事を信じて、頑張ります。






「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ