hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

事故加害者への憎しみの抑え方

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

横断歩道を歩行中に、後ろから自転車で追突されました。
加害者は同じ年の女性で、後ろに小学2年の子供を乗せていました。
わたしは喘息で長年ステロイドを使用していたため、とても怪我のしやすい体質で、その事故で右脚を皮膚移植しました。

事故状況は加害者に100%過失があるにも関わらず、示談交渉では
「普通の人ならこんな怪我にはならない」という理由で、僅かながらの慰謝料で示談成立しました。

スカートすら履けない。結婚もしていない。
日に日に加害者への憎悪が消えません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

憎悪を消す方法

なぎささん、こんにちは。

 相手からの事故での後遺症の辛さに同悲いたします。相手にきっかけがあることですから、憎悪も当然だと思います。

 当然だと思いながらも現状を受け入れざるおえないとなると、相手を恨んでもまったく解決にはなりません。辛くとも恨みは横においておいて、幸せになるために生活を前に進めるしかないでしょう。そのようなアドバイスしかできません。病気・障碍を直接治すことができない私は非力です。

 しかし、さらに湧き上がる憎悪を消して本当の幸せに生きたいと願うならば、厳しいですが、仏さまの信仰を学び仏様の精神の生き方をするという道があります。それをお伝えします。

 仏教では、すべての出来事は自分との縁で起こるという「縁起」の教えを学びます。出てきた現象は、自分と触れ合う相手の関係で決まるという考え方です。そして相手の縁は変えることができないので、自分の縁を良縁にして良い結果を導くという積極的な善行の生き方を進めます。
 観音様の教えはそれを更に深めて、良い縁ばかりではなく悪い縁も実は観音様の変化のお姿なので、この相手の縁をどう受け止めれば観音様のお慈悲として受け止めて悪縁を良縁にしていくかを考えます。触れ合う縁を通して仏様は何を私に教えたいのかとご縁の意味、人生の生きる意味をポジティブに見い出す生き方です。

 私の物書きの仕事の師は、右手だけが少し動く五体不満足の障碍者で自身の生まれの不幸を呪っていた方でしたが、その右手だけが動けることに生きる意味・価値を見出し、晩年は、物書きの仕事師として大成した人でした。「もし五体満足で生まれたらこんな能力は持てなかっただろう。だから私はこの不自由な体に感謝する。みんなこの世に産まれたからには、必ず仏様からもらった「生き役」がある。人生はそれを探す旅なのだ」と、いつも教えてもらっていました。

 なぎささんが、もしこのハスノハを通して仏様の教えで少しでも自分の人生の意味を見出し幸せになったら、それは今回の事故がご縁でもあります。そのように受け止めることができるようになるには、もっと喜びの人生を目指す力を身につけなければなりません。
 そのためには毎日仏壇前で読経し、お寺でご住職から仏さまの教えを学ぶ。そこから少しずつ自分の心を向上させるしかないと思っています。すると憎悪をいつしか消えてしまいます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

あなたならできる

示談成立したということは、もう互いに同意の上で終わらせたということです。
そこから先は、相手の問題ではなく、自分の煩悩との戦いの問題ですね。
あなたもそれがわかっているから、相手への憎しみを抑えるべきだと考えることができているのです。
いつまでも相手のせいにしかできない人も世の中にはいますが、あなたはそうではないのです。
つまり、あなたはもう、悟り向かう道に一歩踏み出しているのです。
あなたは、相手が悪いんだ、という憎しみの思考しかできない狭い世界には囚われていないわけです。
憎しみから解放された広い世界を見る力を持っているあなたなのです。
私は、あなたを応援します。
大丈夫、きっと憎しみから救われるときが来ます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

和尚様
有り難いお言葉、痛み入ります。
一生、人を恨んだり憎悪の感情を抱いて生きていくのは本意ではありません。
これまでも病気で生死の端を歩んで来たので、助けてくださったお医者さまのお力や、それでも生きていられるのは何かしら意味があるから生かされているようにも思います。
前向きに、と誰もが私に言ってくださいますが、他人事だから言える言葉だと、捻くれた感情もどこかに在ります。
世の中には私より辛い毎日を過ごしていらっしゃる方もたくさんいますので、私など贅沢な悩みなんだろうとも感じます。
ただ、この悔しさや憎しみの感情を納める隙が、私の心の箱にはなく、ただただ遣り場のない感情と向き合い、行き着く先は消えてなくなりたいという感情に繋がります。
悪縁を良縁に変えることなど、私に出来るのかとも思いますが、全ては私の心の置き方次第なのですね。憎しみで押し潰されそうになった時は、和尚様のお言葉を繰り返し拝読いたします。

「あなたならできる」というお言葉に涙が出ました。
涙が出るということは、私自身も加害者に対して許したいという想いもあるのかも知れません。

憎しみや恨みを抱えたまま生きていくには、未来を想像しても何も幸福は得られないということも頭では理解しているつもりです。

今、「憎い、悔しい、全てあの人が悪い」という想いと「この負の感情を和らげたい」という想いが背中合わせでせめぎ合っております。

憎しみの想いから許しの想いへの変換が出来るための切っ掛けが欲しいだけなのかも知れません。
和尚様の有難いお言葉、痛み入ります。

「事故」問答一覧

当て逃げをしていたらと不安です

3日程前に、子供の行事で出かけた際、子どもと帰ろうとしたところ自分の車が他の車に囲まれていたため、少し待っていました。両隣や他の車は5分ほどで出ていったのですが、自分の前の車だけなかなか来ず、子どもも待ちきれない、私もトイレに行きたいしと、前後人一人分通れるくらいの幅はあったため、切り返しをゆっくり、何度もしながら、慎重に動きました。 その際窓を開けていましたが、音も衝撃もなかったので、無事に抜け出せたと思い帰りました。 帰ってから念の為車を確認しましたが、(右にハンドルを切り出ていったので、前方と左側面を特に確認しました。)傷も凹みもなく、5~10分後ほどで所用でその駐車場の前を通りましたが、自分の前にあった車もなく、警察車両もなかったので、また心配しすぎかと思い帰宅しました。 しかし、時間が経つにつれ本当に大丈夫だったのかと不安に襲われます。 常日頃から、留守の間に火事にならないか、右左折時に巻き込みひいてしまったのでは、薬を間違えて飲ませていないか、きちんと書類は出したか等確認しながらしているのに、何度確認しても自分の思い込みではないか、と思い不安になってしまいます。 特に、事故をおこした、誰かに迷惑をかけたのでは、子供たち、家族に迷惑をかけるのではと思うと、不安がどんどん大きくなり、自分を信じられず、不安が消えません。 昨日も今日も何度も車を確認していますが、車同士すったような傷、凹みは見当たりません。 音や衝撃があれば気付きますし、逃げた方が悲惨なことになるのはわかっているので逃げる選択肢はありません。 ネットで見ると、不安なら警察に相談、とありますが、傷もない、音も衝撃もなかったのに当ててない、と思いながらも不安なだけで、そんなこといいに行ったら「なにかやましい事があるのでは?」と勘ぐられるのではと不安ですし、万が一被害届が出ていたらと思うと怖くて聞けません。傷もないから警察が来てから考えようと思いましたが「気づかなかった」が通用するのかも不安。 何もかも不安です。 メンタルクリニックなどはかかっていませんが、2人目を出産してから特に自分の中で不安が強く、6月に中絶をしてから最低な人間だという思いも消えず、自分が信じられなくなることが増えています。 どうしたら自分の事を少しでも信じられるのでしょうか。せめて、自分が確認したことくらいは信じたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

交通事故加害者になりました

私が運転するレンタカーが、横断中の男性をはねてしてしまいました。 原因はわたしの不注意による信号無視です。 赤信号に気付いた時点では夫は赤ちゃんをシートからおろして抱っこ、 急ブレーキをしなければ男性とぶつかる距離でしたが、赤ちゃんが心配で怖くて軽くしかブレーキを踏めませんでした。 もちろん自分の家族は大事ですが、男性自身にもきっと大切な存在や予定があったかもしれない、と思うと 本当に申し訳なくて情けなくて、なのにもしも謝罪やお見舞いへ伺うことになった時、対面するのがこわいとも思ってしまいます。 また、同乗していた夫や赤ちゃんに怖い思いをさせたことも申し訳なくて。 当日、お相手は救急搬送し、私たちは警察と話をし、レンタカー返却後ひとまず帰宅となりました。 当日夜電話で「レントゲンでは異常ないので明日退院し、念の為MRIを後日とります」 と聞いたため翌日帰宅した頃かなと、早々にかけてよいか悩みつつ、夕方に電話をしたが不在、 折り返しで謝罪をしたいことの相談をすると「まだ入院中で、大病院へ移動し手術することになった、謝罪は必要ないと思ってる、交通ルールを守ってくれたらいい」とのこと。 事故日と状況が変わっていることに混乱し、 レンタカー契約時に加入していた保険担当者の方に報告したのですが保険会社のかたは電話がつながらないとのこと。 その後わたしも再度かけたのですが折り返しはありませんでした。 個人的には謝罪をすることでお相手の方にとって精神的にご負担になるため”必要ない”と言われたのか とは言ってもご迷惑や怖い思いをさせてしまったので謝罪はすべきなのでは、と悩んでます。 担当者からは連絡はできるだけ控えてほしいが、謝罪やお見舞いの相談は任せるとのことでした。男性とどう向き合うのが最善でしょうか。また、加害者としてどう生きていけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

交通事故の経験

こんにちは。 いつもHasunohaにはお世話になっております。 ご相談させて頂きたく。 私は海外在住です。以前おおよそ5-6年前、あるレジャー施設内の駐車場で人身事故を起こしてしまったことがあります。 女児(3,4歳)の足の上にタイヤが乗り上げ、軽傷を負わせてしまいました。 現場での対応や治療費は私でできる限りのことはさせて頂き、真摯に対応させていただいたつもりです。当然ですが、親御さんも発生時はかなり憤慨し、私を暴行する寸前になるほどでした。 病院での検査、治療後は特に問題がなく大事には至らず、胸をなでおろすばかりでした。不幸中の幸い、いつもゆっくりと運転する為、大きな事故にならなかったとのことです。また親御さんからは、自分が全く子供を見ておらず、自分の不注意がこの事故を起こしてしまう要因になったとも仰っていました。念のため、電話番号を渡しましたが、それ以降連絡はありませんでした。 一歩間違えれば駐車場内での死亡事故になる可能性の事故を起こしてしまったことや注意を払いきれていなかったこと、さらにそれが幼い子供であったことなど、今になっても申し訳なく、反省してもしきれません。 このような状況下の私に助言など頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ