皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

パートを続けるか悩んでいます

お世話になっております。
以前よりハスノハにてお坊さまにアドバイスを頂き、昨年無事に結婚・入籍をすることができました。
ありがとうございます。

結婚後、地元から離れた土地で新生活をはじめました。
新しい生活にも慣れ夫婦2人の生活リズムもつかめてきたので、先月からパートへ出るようになりました。
しかし、そのパートを辞めようか悩んでいます。
理由としては業務内容についていけない、が1番大きいです。

パート募集の際「誰にでも出来る簡単な仕事です」「未経験歓迎・専門知識不要」とあったので応募に踏み切ったのですが、実際採用されてみるとかなり難しく、求められている内容がとても専門的でレベルの高く私が想像していたパートとは全く違っていました。
(業務内容はすぐに企業名が分かってしまうので書けません…)

自分で業務内容を理解するため勉強が必要なこと、経験を積まなければいけないことも分かります。また入って1カ月などまだまだ我慢が必要な時期なのはわかっているのですが…

明日仕事だな、と思うと家事が手につかず仕事の心配ばかりしてボーッとして1日が過ぎてしまったり、電車に乗っている時や車を運転しているとき勝手に涙が出てきてしまいます。
一度涙が出始めると止まりません。
その他吐き気、めまい、食欲がないなど症状があります。
また仕事を始めてすぐこんな気持ちや体の状態になってしまう自分に嫌気がさし、さらに落ち込んでいます。
しかし、辞めるとなると主人ではなく実母に何か言われそう(まだ1カ月じゃ何もわからないでしょ⁈等々)で怖いです。

ちょうど今月一杯で契約が終わり、来月から契約を更新するかしないかの切替どきです。
体調を崩してまで働く必要はないかな?と辞める気持ちのが大きくなっているのですが…

上手く言葉に出来ないのですが、どうしたらいいかわからずずっと落ち込んでいます。
明日仕事なのですが行きたくない…また涙が出はじめています。
支離滅裂な文で申し訳ありません。

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

パートだからそこ無理せずに行きましょう!

さとこさん、こんにちは。

始めたパートの仕事が合わないと感じているのですね。正社員じゃなくパートですから、無理せずに辞めましょう。一ヶ月も働けば仕事の内容もわかってくるはずです。仕事を大切にすることは大切ですが、そのためのパート契約なので辞める時のルールさえ守ればいいのです。家庭生活に支障をきたさなければ、無理せずに新たな仕事を探せばいいのです。母のことは気にする必要はありません。あなたたち夫婦の問題です。
 自分の能力にあった仕事を探すことはなかなかできるものではありませんが、心身を壊すまで真面目にすることはありません。仕事に責任を持つ精神論はとても仕事をする上で大切なことですがあくまでも自身のできる範囲で行うものです。実際の仕事の内容は雇用契約の範疇で
行なえばいいのですよ。

無理せずに自分の仕事の範囲を見つけてくださいね。合掌

文字にする

さとこさん
初めまして
だてりゅうほうと申します。

仕事のストレスは当事者にしか分からない辛さがありますよね・・・。
僕も長持ちしないタイプなので、共感いたします。
朝から乗っていた電車が憂鬱で憂鬱で仕方なかったのを
今も体が覚えています・・・。

さとこさんの抱える問題に対して
・やめる
・やめない
の二択をサポートするのは
正直そんなに難しくないのですが
それでは毎回辛いことを解決できなくなってしまうので
少し違った考えをお伝えしますね。

さとこさん
今の仕事で辛いことは
《具体的に》なんでしょうか?
ここには書けないと思うので
ぜひ、100個くらい書き出してください。

きっと初めのうちは
上記のような内容が出て来ると思います
しかし
後半になってくると

職場の人間関係のすれ違いや
金銭に見合わない
など、今さとこさんが気づいていない
ストレスの原因が出て来るはずです。

涙が出たり、吐き気がするくらいなので
かなり根深いところにまで
辛い思いが溜まっていると思います。

そしてそれを
・ご主人に相談してください。

そもそも
家庭内の収入と
家庭が抱えているストレスのバランスが正しいか
を見てみましょう。

口頭で出て来ること

文字にして見える状態にすること

これは同じように思えても
実際は全く違ったことが見えて来る場合があります。

そしてこの方法は
きっとこれからさとこさんが
ハスノハに相談することでもないけど・・・
ん〜〜〜〜〜

って悩んだ時にも使える手法だと思います。
やり方だけでも学んでみてください。

男は女性の悩みを
そこまで深く理解できない場合が多いような気がします。
しかし
夫婦というのは、共に様々な経験を学んでいく良き仲間です。
ぜひ、今回の問題もお二人で乗り越える方法を見つけてみてくださいね^^

参考になる動画が少し前のものですが
ありましたので、見てください^^



質問者からの有り難し - お礼

だてりゅうほう様

回答ありがとうございます。
仕事で辛いこと、書き出してみました。
専門的な知識、技術が覚えられない、追いついていけず、お客様に聞かれてもサッパリ分からない。
最初に聞いていた業務内容と実際求められるレベルが違いすぎて戸惑う…等々。
その上で主人と相談したのですが…結果、仕事の事を考えると涙が止まらなくなってしまいました。
今日は仕事休んでしまいました。
今日は仕事から距離をおいてみたいと思います。

染川智勇様
回答ありがとうございます。
仕事の事を考えると家事に手がつかず、気づけば台所、リビングが散らかり始め、昨晩は夕飯を食べていませんでした。
今回選んだパートは自分の能力の限界を超えていたようです。
今日は仕事を休んでしまいました。
仕事へ行かなくて良い、そう考えると安心している自分がいます。

関連する問答
このページの先頭へ