皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

友達に無視されます

最近まで仲が良かった友達が急に私を無視してくるようになってきました。
SNSでもよく話をしたりするのですが、私がその子の投稿に「素敵だね」といつものようにコメントを送るのですが、今までは私のそのコメントに対してあった返信が急に来なくなり、
私以外の、私と同じようなコメントをした友達には「ありがとう〜!」と返信をしているのを見て無視されてるとしか思えなくなってしまいました。

私が何か気に触るようなことをしてしまったのだと思って理由を聞こうと思っても無視されるのが怖くて聞けません。

私はどうしたらいいでしょうか。その子とまたいつものように仲良くなりたいです。

他人・友人関係
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

勇気を出して

人の気持ちは移り変わるもの。
仲が良いと思っていた友人関係もちょっとしたキッカケ、仏教でいうなら縁によって変化していくものです。
また、そもそも私が仲良くしたいと思う相手が、同じように私と仲良くしたいと思ってくれるかはわかりません。
お互いにその思いが共通することは有難い事です。

それでも仲良くしたいという「願い」をもって接することは大切な事でしょう。もちろん相手に見返りを求めることなく…ですが。

fishさんがそのお友達とこれからも仲良くしたいと願うのであれば、大事なことは勇気を出して直接話しましょう。SNSではなくて、直接に。

無視されるのは辛く、悲しい事ですが、無視するかどうかは向こうが決めることです。こちらは「願い」をもって行動するのみです。

「願い」を持ち続けるならば、今すぐには関係が改善しなくとも時間をおいて再び仲の良い友人関係としてご縁が結ばれることもあるかもしれません。そもそも、心配のし過ぎということもあるかもしれませんし…

まずは行動です。「願い」から「行動」へ。


関連する問答
このページの先頭へ