hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社の同期に無視されています

回答数回答 3
有り難し有り難し 45

今年新卒で入った会社で同期が十人います。
そのうちの一人の同性の同期に無視されています。
今までは食事、買い物も一緒に行っていましたが、なぜか先週の月曜日から無視されています。
それも露骨に無視されていて挨拶を返さない、掃除がペアになってもこちらのことを無視して勝手に進める、本人が無視する前に頼んできたものを渡しても礼も言わない、そんな具合です。
二十歳を超えた今、無視されたり嫌われることに抵抗はありません。
ただ、会社という閉鎖的なところで露骨に無視されると今後仕事で行動を共にする場合どう接したらいいかわかりません。
嫌われることに抵抗はなくとも怒りはやはり覚えますしこちらも可能なら今後関わりたくありません。
仮に今後話す機会があったとして、どう接すればよいのか、また、怒りをどうすればいいのかご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大人のお付き合いで。

とっぽさん、こんにちは。

職場の同僚に無視されているんですね。
全員に仲良くなるというのは、日本人の「和」の文化の悪い面で、全員と仲良くなることに拘ると辛くなります。性格上、合わない人がいることも当然なのです。その時にどうお付き合いするかが、大人の器が試されます。今、無視している同期は器が小さいということです。器が小さければ付き合う仲間も仕事も小さくなってきます。そんな同期に悩んでいる暇はありません。とっぽさんは、同期と同じレベルにならないように、人ととして器を生きていきましょう。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

お互いのそういう対応が争いを増す

無視というのは相手を❝意識❞しているのです。
完全なる無視は気づきもしない、もはや無視ですらない完全なる他人様感覚で、認識上にのぼりもしません。あなた方はまだまだお互いに意識し合って、無視し合っている=関係修復中とみるべきなのでしょう。いくらでも修復できるでしょう。そんな程度ですぐに関係を切ろうとせんでもいいじゃないですか。
OH,無視かよ、上等だ、コラ、こっちもシカトじゃいー。という不機嫌に対してケンカ対応では、お互いに一触即発キタチョ―セン状態になります。来た、挑戦。(シャレかい)
相手からでもこちらからでも、こういう場合、初めに仕掛ける👣第一歩目の歩み寄りの在り方のハートレベルの高さがとても大切になります。
ここは無料サイトですが、こういう話は何でも無料で済まそうとしちゃイカンです。
という訳で、まず、その前に私にイチマンエンください。マイドアリ。
そうすれば解決しましょう。はいはい、急いでサイフからだしたってください。(当サイトは無料です)
(-。-)y🚬え?高い?安いもんですわい。それで今後のストレスが減るくらいなら。
今、高いと思いましたかね?それがあなたのその親友に対する気持ちとあなたの人間性&慈悲のレベルですわい。
友情はお金には換算できませんが、関係修復の為にであればわたしゃジュ―万円でも安いもんですわい。
モッタイナイと思ったらその友人はあなたにとって一万円以下。友達よりも金を大事に我が道行ったらよろしい。
これはあなたの慈悲の意識調査です。
友だ大事か、自分が大事か金が大事か。
そのイチマンエンはもちろん、あなたに差し上げます。(当サイトは無料です)
そのイチマンエンで一緒に買い物にいった思い出の店の商品を買ってくるのですよ。自己投資です。そして、一筆啓上。
「何か、不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。云々うんぬん
 〇〇と、関係が悪くなっていることがとても悲しいです。云々でんでん…
 これは一緒に買い物に行ったお店の思い出の品です。あの時みたいにまた仲良く…」
人間は悲しいことに、自分にばかり気持ちが向くと、今まで親友だった相手にビタ一文(死語)払いたくないような気持ちにすらなるものですの。
誠意を尽くしても相手の人間性がそこまでならそこまで。
ですが、あなたはあなたとして後ろめたい気持ち無く誠意を大切に生きるべきです。

{{count}}
有り難し
おきもち

『大人の対応』で勝負です!

 『今までは食事、買い物も一緒に行っていましたが、なぜか先週の月曜日から無視されています』…とお書きになっておられますね。
 これは「何か」あったと考えるべきではないでしょうか。
 記憶をたどって何か思い当たることはありませんか。
 無ければ…思い切って当人に聞いてみませんか? 勇気振り絞って…冷や汗や屈辱感、恥ずかしさといったものは避けられないでしょうが…。
 そこまでしたくない…なら、お相手を無視し続けましょう。覚悟決めましょう…。
 ただ、そのお方が同期10人にあなたのことを吹聴されると厄介なことになりませんか。皆を無視し続ける勇気・根性がおありですか。会社に居続けることが出来ますか。
 今なら、まだ間に合うような気がします。
 そして、コツは『相手が(あなたにとって)どんなにくだらない理由であなたを無視していた』としても、あなたはその言葉を真摯に受け止めて、「それはすみませんでした。ゴメンなさい…」と返すことです。
 ムキになって反論するのが『子供』。受け止め、やり過ごすのが『素敵な大人』です。
 きっと、あなたは後者に成れるお方と思います。
 仕事バリバリやって、同期だけでなく上司にも一目置かれるくらいになるために、「こういった問題」は軽くいなしちゃいましょうよ。そのときあなたは素敵な大人になっています…。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

結局その後挨拶しても何をしても無視をされたどころか、舌打ちや肩をぶつける等攻撃を増していき、身の危険を感じたため上司、同期と相談し、周りに状況を周知した上で関わりの無いよう生活を送っています。

こちらからは今後何もしない、気にとめない方向で行こうと思っています。
本当にありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

噂からは一生逃げられないのでしょうか

お世話になっております。 前回までの回答、皆様お忙しい中時間を割いて頂き誠にありがとうございました。 今回ご相談したいのはタイトルのことです。 プロフィールに記載しておりますように 私は過去に何やら噂を流されまして 周囲から嫌われたことがございました。 今迄その噂の詳しい内容は知らなかったのですが つい先日ひょんなことからそれの詳細を知りました。 その噂のなかの私はまるで悪鬼のようで これなら嫌われても仕方ないと思えるものでした。 そしてこの噂はどうやら職場が発信元ではなかったようで 元職場外から流れてきたそうです。 周囲に否定をしたくても 私は件のいじめから対人恐怖症を患い 人との関わりが希薄となった為叶いません。 新しく就職を考えていたのですが もしも噂が新しい職場の誰かの耳に入ったら またあのようになるのかと思うと 怖くて堪りません、耐えられません。 地元からは離れたくありませんが、噂から逃げるには離れるしかないのでしょうか。 また、この噂は私が死ぬまで一生ついてまわるのでしょうか。 私の人生の役割は他者のサンドバッグになることなのでしょうか。 もしそうなら、自分を変えてもどうしようもないし 夢も希望もなく、もう疲れたので 死んで逃げてしまいたいです。 回答を頂いて徐々にフラッシュバックも落ち着き 少し前を向けるようになっていたので 余計にどうしたら良いのかわかりません。 とっ散らかった文章かつ頻繁に質問してしまい申し訳ありません。 お手隙の際にお答えを頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

職場イジメの思い出が苦しいです

相談失礼いたします。 以前同じお店に(現在の職場)勤めていた女性が最近よくお店にやって来ます。 その人は辞める寸前まで、私にだけ散々辛く当たり、周りの人にはベッタリで私は仲間外れにされたり…とても嫌な思いをしてきました。 しかし前々から見えないところでの素行の悪さや仕事の怠慢さを指摘され、店長に気に入られる事で権力を振りかざす人という実態が明るみに出て逃げるように辞めた人です。 今は私が店長としてこのお店を見ています。いいスタッフや上司にも恵まれ大変な事もありますが「みんなの生活を守る」と思い頑張っています。 しかし時々その女性がお客として来る事が増え、以前から「長いお付き合い」である周りのスタッフとは長々と談笑しては一人ひとりにお菓子を手渡したり、勿論私はいても無視。 私はその人が来ると嫌な思い出が蘇って苦しくなり、その上スタッフがその人と楽しそうにしているのを見ると…「みんなアンタにはこんな笑顔で話さないでしょ!?」と見せつけられている気がしてしまい、否定しても余計に苦しくなってしまいます…。 私が虐められていた事を知っている人もいるので…女性が来た後は私に気を遣ってしまいみんな黙ってしまい、私もしばらく苦しいので重苦しい雰囲気になってしまうのが皆に申し訳無いのですが、無理に明るく振る舞う事も出来ません。 何年も一緒に働いていた人と、私のようにたかだか一年一緒の人とはそれは付き合いの深さが違うから仕方無いと思います。でも、私にはみんながあの人と話してるときの笑顔は無理なんだという無力さも苦しいです…。 考えすぎ、自分勝手かもしれません。しかしどうしても苦しくなってしまうのです…。 どうか回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

過去の後悔

はじめまして、初投稿失礼いたします。 初めてこういった場所で相談するため、至らない点がありましたら申し訳ございません。 私は小学生の頃、後先考えず行動(手や足が出る)してしまう子供でした。 今では考えられないような行動をしてしまい、周りの人を傷つけることが多々ありました。 ある方に大変なことをしてしまったという記憶はあるのですが、その後謝罪出来ていたのかといった記憶が抜けてしまっているのです。 本当に最低だと自分でも感じています。 ですが、その後もその方は変わらず登校していたと記憶しています。 卒業した当時の色紙の寄せ書きには笑顔の彼の写真と、名前のサインもあるのでますます混乱しています… 因みに当時の担任の先生は非常に良い方で、問題が起きた時に学級会を開いてくださる生徒思いな先生でした。 当時の担任に聞いてみたところ、その方と私の間で特に問題はなかったように思うとのことでした。 (その事について話さなかったのかもしれませんが…) 卒業してからは相手の方と会うことがなく、同窓会で会ったのですが、罪悪感からギクシャクしていたのを覚えています。 今更ではあるものの、罪悪感と後悔でその事ばかり考えてしまいます。 無責任ですし、自業自得ですね… 私自身6年間1人の保護者から嫌がらせやいじめ(習い事先)を受けていたのにも関わらず、関係ない方に散々迷惑をかけて、なんて愚かで卑怯者なんだと今になって激しく後悔しています。 無理に嫌な記憶を蒸し返すようにこちらから声をかけるよりも、 次に会った時に面に向かって謝罪する方がいいのかと考えていたのですが、 いじめなどの経験をされた方の質問に対する応えを見た際に 「今更謝られても…」 「謝るのは自己満足」 という意見も多く見られ、私としてもそれはそうだと感じています。 無責任ながらどうするのが良いのかわからなくなってしまいました。 乱文な上、長々と大変失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

いじめをした過去

以前は質問にご回答を下さりありがとうございました。またお力をお借りしたく参りました。 小学6年生の頃、気に入らない友達ひとりに「絶交」と言ったり、グループのみんなで陰口を言って避けたりからかったりしました。私は中心的な人物でした。結果、その子が先生に相談し、先生に叱られた私達はグループ内で話し合いをして「やりすぎた」としてその子と仲良くすることにし、その後は同じグループでほぼ行動を共にし、卒業する頃には卒アルにお互いコメントしたりするくらいの仲になりました。 中学では私はそのグループを離れました。彼女はそのまま華やかなグループにいつづけ、私は地味な生活を送ったので、その子とは時折会話をするくらいでした。 ある日、何かの大会で二人で一緒になったとき、会話の中で「小学生の時、いじめだったよね」「うん、いじめられてたよね」「そうだよね。ごめんね」という会話をしました。謝ったときすごく緊張したことを覚えていますが、返事は良く覚えていません。 卒業後は関わりがありません。 私にも子どもが出来、その当時のことを思うと申し訳なく胸が締め付けられる思いです。 今は子どもに関わる仕事もしているし、これからは真っ当に生きたいと思う反面、私みたいな最低な人間が夢を持ったり正しく生きようと思うことが烏滸がましいというか、思ってはいけないことなのかなと思うことがあります。 汚点のなさそうな人達を見ると、自分がすごく汚い人間に思えます。 ハスノハのお坊様がたの過去のご回答なども拝見し、過去は変えらないから今を大切にせねばと思う一方で、そう思う資格があるのだろうかと悩んでしまいます。どんなふうに思って、これから行きていけばよいか、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

今後どうしていけばいいのか分からない

過去にいじめをしてしまいました。 高校2年生です。 小学生の時にいじめをしてしまいました。 とても後悔しています。罪悪感でいっぱいです。どうしてあんな酷いことをしてしまったのか、なんで周りに合わせて一緒にやってしまったのかと。とても反省しています。会う機会があれば謝りたいです。 当時してしまったことを思い出して私はなんて最低なんだろうとずっと考えています。 最低で人の気持ちを考えることもできず周りに流されてる最低な奴だと思います。 母親と地元のスーパーで買い物をしていた時に同じ学校の子を見かけました。その子は保育園の頃から一緒で特別仲が良かったとかではありませんでした。その子は私を見るなりそそくさと違うところに行ってしまいました。その後もです。まるで私から逃げるかのように。親にも「何かしたのか」と聞かれましたが特に心当たりもなく…今そのことを思い出しもしかしたら覚えていないだけで何か嫌なことをしてしまって傷つけてしまったのではないかと考えてしまいます。 小学生の時は朝見かけたら挨拶する、中学ではほとんど関わりは無かったです。 私は気付かぬうちに誰かを傷つけていたのかもしれないと考えると本当になんて愚かで醜くて最低なんだろうかと思います。 親にもとても申し訳ないです。 取り返しのつかないことをしてしまいました。何かをする事にいじめをしてしまったということを思い出します。相手を傷つけて、辛い思いをさせてしまったということを思い出します。二度と同じ過ちを犯さないように誰かが困っていたら手を差し伸べられるような人になれるように努力していこうと思っています。 ですが、こんな人間が生きててもいいんだろうかとふと思う時があります。死んではいけないとはわかっているのですがこんな私がこんな風に生きていていいのだろうかと考えてしまうんです。 二度と同じ過ちをしないよう、罪を背負って生きていくこと、困ってる人がいたら迷わず手を差し伸べること、そうやって生きていこうと思う反面、最低な私が生きていていいのか分からないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? これから私はどのようにしていけばいいのでしょうか…?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

いじめをした自分は今後どうすべきか?

初めて相談させていただきます。 私は、小学校から中学校一年生までいじめっ子でした。 小学校3年生の頃、同じクラスだった女の子に目の前で「こいつまだ味のついた薬を飲んでる」と罵り、その女の子にとても嫌な思いをさせました。 目の前で言ったことに罪悪感を覚えましたが、「相手にも非がある」「皆がやってるから」と自分を正当化していました。 中学校一年生までそんな考え方でしたが、だんだん落ちこぼれていきました。通りすぎる人が皆自分を嗤っていると思うほどになってやっと後悔をしました。 その女の子と同じ中学校に入学しましたが、教室に顔をださなくなっていました。 自分のしたことがあまりにも幼稚で卑劣で、そしてそれに気づくのが遅すぎて、気づいても謝ることさえしなかった。このこと以外にも、他の子を無視していやな思いをさせました。 今は後悔でいっぱいです。被害者はもちろん、友人や親にも申し訳ないです。このことはこれからも死ぬまでずっと後悔し続けて罪悪感に押しつぶされながら生きていこうと思います。 長くなってしまい申し訳ないのですが、質問したいことがあります。 友人との関係は断つべきでしょうか? 私は将来、絵描きになりたいと思っているのですが私の絵など世に出すべきではないでしょうか? 加害者だったにも関わらずこんなことを問うのもどうかと思いますが、どうしても分からなくて質問しました。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ