皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

理不尽な出来事

家の直ぐ前に、会社(足場)ができ、その会社の出す騒音、金属音、フォークリフトの音が非常にうるさくて、朝7時から夜は9時や11時迄やっていたので苦情を言いに行ったら、逆切れされ、殴られそうにもなり、

市役所や警察に相談して注意をしていただいたのですが、改善されず10年以上になります。裁判しても無駄と弁護士さんに言われました。

そこの会社は近隣住民に奉仕をして苦情を言った私達には何もしません。隣近所の人達は奉仕してくれるからってうるさいのを分かっててみんなぐるみたいになって私達だけが除け者みたいになっています。

毎日異常な騒音で体調を崩して病院にも通っています。
毎日絶え間なく続く騒音で家で安らげず主婦ですので外出もできません。毎日怒りで相手に怒鳴りたくもなり、家族は危ないから言うなって言われても怒りが収まりません。

住宅街で騒音を出して、苦情を言えば、暴言吐いて脅して怖がらせて自分たちはやりたい放題やってこんな理不尽なことって納得いきません。

色々と見方や考え方を変えたりして頑張っているのですが、うるさい騒音が聞こえると怒りがこみ上げてきます。

いつまで続くのか不安で苦しくてたまりません。
どう切り替えて生きていけばいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

怒りを抑える
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もう一度弁護士に相談してみられては・・

みい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

10年以上も騒音に悩まされておられるとは・・誠におつらいことでございます。

弁護士にご相談されたのは、10年以上前でしょうかね・・

ほぼ10年前になりますが、有名となった奈良の騒音おばさんの裁判では、騒音による傷害罪が認められたことはご存知でしょうか。

体調を崩して病院にも通っておられることと騒音との因果関係が認められれば、もしかすると傷害罪の適用となり、刑事事件として扱ってもらえることになるのではないだろうかと存じます。

もちろん、なかなかその適用は難しくても、民法第709条(不法行為)を根拠に民事裁判で訴えることはできるのではないだろうかと存じます。

もう一度、お近くの法テラス等にて弁護士にご相談なさられてみて下さい。

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ