皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

姑を気分悪くさせない伝え方を教えてください。

こんにちわ。よろしくお願いします。

私は毎日旦那の弁当を夜に作ります。

それを毎回、姑が見てチェックしてるんです。
絶対に見てるんです。
弁当の蓋をいつも少し開けておくのですが、きっちり閉まってるんです。そんな見るだけで何か言ってくるわけではないので、気にならない人もいるのかもしれませんが、私にしたら、それが嫌で嫌でたまらないのです。

そこで、見てるでしょ?見ないで!とも言えないし、言っても 見てる事を正直に言うわけじゃないと思ったので、『おかしいな~弁当の蓋閉めてないんだけど、いつも閉まってるんだよね~お母さん閉めた?』って言いました。

そしたら、『しらねぇ~な~』との答え…

見てる事を気付かれたと思ったのか、次の日から見なくなりました。

しかし、また最近見てるのです… 蓋は閉めません。

ストレートに言っても無駄なので、良い伝え方がありましたらよろしくお願いします。

何でも干渉してくる姑ですので、息子45歳(旦那)の朝ご飯 何食べさせたか毎朝聞いてきます。

毎日の報告が辛いです… 嘘をつく理由もないので、普通に答えます。
私は家政婦?と思った事があります。

こういう姑の対処方法をアドバイスいただけると嬉しいです。

長々すいません…

家族親族
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

暇なんですよね〜きっと

お姑さん、子離れできた無いのですね。子育てを生きがいにして、それ以外の事はほとんどしないで生きてきたのでしょう。

今夢中になれる事もないし、話題も特にないのでしょう。お姑さんが夢中になれる、生きがいになること、新しいことを始めるのもいいと思います。

私の祖母は90を超えてますが、デイサービス的なところに行き、運動を始めました。とても話題が増え、刺激を受けているようです。

どんなことでもいいから、なにか旦那様からでも、うまく勧めてもらうのがいいかもしれませんね。あなたの立場か気まずくならないように配慮して貰いながら。

あなたができる事は、お弁当を見られても、そのに意味をつけない事。ただ見ただけ、そこに、お姑さんに対する感情の上乗せをしない事です。事実はただ見てるだけ、お姑さんがテレビを見ていても気にならないのでしょう。お弁当だと、何か言いたいのでは?とか勘ぐるから嫌になる。食事について聞かれるのも、意味を持たせない、頭で聞くのではなく耳で聞くのです。そこに意味はない。ただ応えてあげたらそれで満足するのでしょう。

あなたが子供をあやすように大人になって包み込んであげたら、楽になりますよ。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます!

本当にそうなんです!姑は暇なんです(笑)
だから、人の行動やらが気になって気になって干渉してるんでしょうね。

友達もいませんし… お金に細かいので、どこかへ出掛けて旅行に行くなどしません。
もったいないもったいないと思っています。

老人の会に入ったりして、みんなとワイワイ話しをしたりすればいいのにと思って、老人の会に入ったら?と言っても役をするのが嫌だから入らない!とのこと。

デイサービスはまだまだそんなとこに行くもんじゃないと思っているのでダメです。

すいません。お礼の投稿なのにm(_ _)m

弁当の件、そうですね!見てるだけならどーぞどーぞ見てください!って思えば楽ですね。
そこで、おかずに対して何か言ってきたら、弁当任せます!って言います笑笑

ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ