皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

前回の質問から

前回の質問からかぶるのですが。

母親の大切な指輪などを自分の都合で勝手に持ち出し、しかも売ってしまいました。

その指輪などは母が死んだら私に渡すと言ってくれていたもので。
もうずっとしまったままで。
きっとこのまま気づかないかもしれない。

なんて考えてしまい。
自分の都合で売ってしまいました。
最低な事をしてしまいました。

後悔の気持ちもありますが、もう遅いです。

もし、母親に聞かれても本当の事は言えないと思います。

これからどうやって母に接して行くのが一番良いのでしょうか?

罪は償えるのでしょうか?

2人子供が居ます。
こんな私は母親としてちゃんと育てて行けるでしょうか?

自分勝手な質問ですみません。

よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

後悔ではなく行動してください

today enjoyさん

前回の質問も読ませていただきました。あなたの置かれている状況を想像するだけで苦しくなりました。いつもお金が手元にない状態で子育するストレスは想像以上に大変だと思います。
話し合いがまともにできないうえ、鬱の可能性もあるご主人と同じ家で暮らすもの苦しいでしょう。

愚痴というマイナス感情を浴びながら、生活の心配しながら子育てしているという状況自体があなたが正常な判断ができなくなっている要因です。こんな状況におかれたら追い詰められて当然です。

お母様の指輪を黙って売ってしまったことは確かに良くないことです。だからいま、我にかえって後悔して苦しんでいるのです。悪いことは悪いこととして考えなくてはなりません。しかし、いまのあなたの置かれている状況が普通ではないのです。してはならないことをするぐらいまで、あなたが追い詰められているのです。

ご主人は愚痴ばかりで、顔つきも変わり怖くなるので会話が出来ない。生活費を入れない。これはもうあなたと子供さんに支援が必要な状況ではないですか。

文面からでは判断できませんが、ご主人に鬱の疑いがあるのなら、病気なので医療につながなくてはいけません。治療を受けなくてはご本人も苦しいし、あなたと子供さんも傷つきます。
まずご主人と話しをする。できないなら家族などに相談する。それでもだめなら公的な相談機関に相談する。

いましなくてはならないことは、この生活を何とかすることです。指輪の後悔ではありません。この状況を知ればお母様に知れても理解してくれるでしょう。

子供さんのために母親として行動することが、いまやるべきことです。あなたは最低でも母親失格でもありません。安心して生活できるように行動をおこしてください。がんばって!仙如

これからどう生きるかをお考え下さい。

前回の質問も拝読しました。

お母様の大切にされている指輪を勝手に売られたとの事ですが、生活のために致し方なかったということですよね。
御主人も協力的でない不安定な生活の中で、あなたの行為は仕方ないのかも知れないと思いました。

順序は違いましたが、とにかく子供のために現金を確保しようとした、母としてのあなたの行動は決して否定できるのもではありません。

お母様に聞かれても話せないのでしたら、あなたからお伝えされてはいかがですか。
お母様もあなたの取られた行動を、頭ごなしに非難されるとは考えられません。
いずれは、娘に譲ると考えられていた指輪です。

本当の気持ちを打ち明ける事により、罪は償えると私は思います。

あなたは、誰にも援助を求めず、ひとりで抱え込んでおられます。
近くで寄り添ってくれる相手があれば、あなたは今よりも楽になれるのではないでしょうか。

指輪を売却した行為については、深く受け止めず、子供のために何とかしようとしたご自身を受け容れて下さい。

あなたは何も間違っていません。
お母さんとしてしっかりお子様と向き合って下さい。


関連する問答
このページの先頭へ