皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

境い目

私は、過去に、
好きでもない男性からだかれたりしていました。(拒絶したこともある)

いまの彼氏は、ネットで知り合いました(出合い系サイトではないです)が、後ろめたい事は一切していません。
お互いしっかり話し合い、何度か遊んだ後にお付き合いしています。
今月で5ヶ月になります。

私は、若い故にくだらないことをしてしまったのですが、
忘れたいと思うより、
いい教訓だった。
きっとこの経験がなかったら、
愛のない性行為がいかに悲しくなるのかというのをきっと理解出来なかったと思っています。

それに、
今の彼氏との出会いは、
友達の友達と両親や身内に嘘をついています。とても心苦しいです。
まだ20歳ですが、
すごく愛しています。

昔してしまった、
男性との関係を時々思い出してしまうけれど、
彼氏との馴れ初めをいつ言おうかという考えが一人になった時ごちゃごちゃしてしまいます。

私の好きなアニメの『あたしンち』みたいな楽しそうな生活を送りたいなぁとか、考えています。

ポジティブに 楽しく 笑うのが大好きです。
でも、落ち込む自分の方が多い気がします。

お坊さんは、
どうやって自分の気持ちの整理を行っていますか?

私の考えは、
日記をつけようかと思っているのですが、
すぐに挫折してしまいます。

過去の過ちの対処法、
精神面のケアを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

同じ失敗を繰り返さないようにするだけですよ。
誰でも失敗します。
大切な事は、失敗したらしっかり反省して原因を見つけて対策を立てて実行すること。
それだけですよ。

なお、仏教を、お釈迦様の教えを学ぶことは、その対策の一つになると思います。
ぜひ学んでくれたらと願います。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
今後同じことで過ちを侵さないように、
学び実行しながら生きて行きます。

関連する問答
このページの先頭へ