皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仕事に行くのが苦痛

職場での人間関係が上手く行かず孤立状態になっついて同僚か小声で話してるだけで全てが私の悪口なんだろうと思ってしまい毎日、仕事に行くのが辛くて1週間、出勤が出来ず理由をつけて早退したり休みを取っています。そんな事をしてるから余計、孤立するのかもしれないけど!同僚から話しかけて来る時は必ず注意とかミスばかりで他の同僚には言わない事まで言って来ます。だから同僚か近づいて来るだけで何を言われるんだろうかとか見られてると監視されてるみたいで普段、出来てる事までミスしてしまって、また怒られるの繰り返しです。仕事をしないで生活は出来ないし両親も病院に通うようになって来て居るので、お金もかかるし簡単には辞めれないです。両親に迷惑かけたり心配はかけたくないんですが毎朝、出勤に向かうのは辛いです。情けないけど私の居る意味ってないですよね。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の居場所を見つけてください

過去の質問も拝読させてただきました。
お土産を間違えて持って帰ってしまったことだけでも、相当に悩んでおられる。
あなたは、正直で素敵な方です。

確かにサクッとカミングアウトできれば一番いいのでしょうが......
こんな事書いちゃあいけないかもしれませんが、お土産です。

どなたも、そこまで気に留めてられません。
次回から、持って帰らないように気をつければいいだけのことです。

あなたは、職場の方の反応を、注意深く観察しておられますね。
本当はみんなとわいわい楽しくやりたい人なのです。

同僚が話しかけてくるのは、ミスをした時.......。
このタイミングを利用してみませんか?

具体的にいうと、ミスを指摘された時に感謝の言葉を返すのです。

あなたは、ミスを指摘される事を「相手を怒らせた」と捉えていますが.....

言い換えてみると、、、
ミスをフォローしてくれた、仕事を教えてくれたということです。

決して負の関わりだと断定できません。

だからその行為に対し「すみません」ではなく「気づきませんでした、ありがとうございます」などと、感謝の言葉を伝えられてはいかがでしょうか?

ゆうこさんご自身から話しかけられるのは、難しいかも知れませんが、感謝の言葉を伝えるだけなら、まだ出来そうに思えませんか?

謙虚なゆうこさんの姿勢を見て、周囲の反応が変わって来るかも知れません。

また、職場の同僚、特に先輩を家族のように慕って関われば、さらにあなたの置かれている状況が変化するでしょう。

出来る事からでいいので、周囲との関わりを変えていく努力をされてはいかがでしょうか?
自分を変える必要はありません。

それでも居場所がないと思われるなら、職場を変えるなど、別に居場所を求められればいいだけのことです。
居場所は、人に用意してもらうものではなく、ご自身で作るものです。


関連する問答
このページの先頭へ