皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

好きだった人

ついこの間中学を卒業しました。小学校でとても仲良かった人が好きでした。中学ではクラスが一度も同じにならず、あまり話すことが無かったです。

その人にアタックしていたのですが、11月のある日関わらないでと伝言で伝えられました。それから彼女に関わらないのが自分にできることだとわかり、目で追うことも極力やめました。

まあでも、もう中学も卒業し高校も違うので会うことはまず無いです。それに学ぶ事も多かったのでとてもその経験に感謝しています。

自分の中で終わらせたいはずなのに、ずっと考えてしまいます。彼女とは縁があれば大人になってどこかであった時に謝ろう、そう考えているのに、

もう会えないんじゃないかとか、ずっと見てきたり目が合うのは、サインだったのではとか四六時中考えてしまいます

高校で新しい出会いがあれば忘れるなんて言われるけど忘れたくないです。でももっと素敵な人がいたら忘れてしまうような気がして怖いです

今自分がすべきことがよくわかりません一体自分は何をすればいいのでしょうか。教えてください

恋愛相談
有り難し 8
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

この思いが本物ならば、一生消える事はありません

卒業おめでとうございます。

好きだった人に会えなくなり、さみしい事ですが、そのぶんあなたは経験を積んでいっているのです。

アタックした事、すっぱりと身を引いたこと、それを素敵な経験としてとらえている事.....
私は、そんな君に男気を感じます。

今の君の気持ちが本物なら、この先素敵な人と出会っても忘れる事はありません。
小中学校時代の良き思い出として残ります。

私も30年以上経ちますが、初恋の人は素敵な思い出です。
幸せでいてくれたらいいのになと、ふとした時に思い出します。

今は、高校に進学するにあたって、どんな自分になりたいのかを考える時間にされてはいかがですか?
今しかできない事はたくさんありますよ。

もちろん勉強も大切ですが、いろんなことにチャレンジして、いろんな考えの人に出会い経験を積んでいって下さい。
将来必ず、自己の成長に繋がります。

また大人になって会えるかどうか・・・
ご縁があれば同窓会などで、顔を合わせる機会はあるでしょう。

もし、再会できたならば、成長した自分を彼女に見せてあげて下さい。
そして「謝る」ではなく「あの時はありがとうな」と感謝の気持ちを伝えていただければ、素敵なことです。

社会人になるための資質を磨くこと

中学生の時、好きだった人がいました。卒業してから50年以上経ちますが、忘れていません。高校生になってからも好きな人が出来ました。もちろんそれも忘れることはありません。あなたが真剣に恋していたのなら、これから先の人生で、おそらく忘れることはないと思います。いい加減な恋であれば、忘れてしまうでしょう。彼女とのことは、青春の思い出として、しまっておけばいいです。
人を好きになることは、悪いことではありませんから、再会することがあっても、謝る必要はないと思います。彼女から関わらないでと伝えられたあとは、彼女の希望どおりの行動をとっていますので、問題ありません。社会人としてのモラルを守ることが出来ました。良かったですね。
今あなたがすべきことは、高校生として学業や部活に励み、社会人になるための資質を磨くことです。尊敬できる人や見習いたいことがあれば、どんどんまねて自分のものにして下さい。体の栄養とともに心の栄養が必要な時期です。本を読むことも心がけて下さいね。


質問者からの有り難し - お礼

いつか縁があった時

いつか縁があった時までに自分をとことん磨き、

会えた時笑ってありがとうと言えるようにこれからなります。
おかげでモヤモヤが綺麗になくなりました。
ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ