皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

前向きになる言葉かけ

入試に失敗してしまって、落ち込んで、自己嫌悪になっている子供に、どんな言葉をかけたら、前向きに立ち直りますか?

出産・子育て
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大学受験なら

今晩は。私だったら…ですが、「せっかく一年多く時間ができたんだから、勉強だけじゃなく、色んな見聞を広めたら?」と言うと思います。あるいは、好きな専門が見えているなら、その勉強もかじってみる。
どの年齢でも言えるのは、「努力したことは、あなたを裏切らないよ、あなたが頑張って来たのは、私は知ってるよ。」ということかしら。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございますm(__)m
私も、気持ちが楽になりました。

関連する問答
このページの先頭へ