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お坊さんのお給料は...?

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お坊さんのお給料は、月(又は年間)幾ら位でしょうか。普通のサラリーマンと同じ位だと聞いた事が有るのですが、如何でしょうか。
又、お坊さんは税金を納めていますか?
偶に、「お坊さんは税金を払わなくていい」と聞きますが、それは本当なのでしょうか。
質問尽くしで申し訳有りませんが、どうか教えて下さい。お願い致します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気になりますよね

私は田舎の副住職で月給20万ちょいです。世代としてはサラリーマンより低いですが、家賃がかからないので可処分所得としては大きく変わらないでしょう。
データが古いですが厚生労働省の『平成18年 国民生活基礎調査』によると一般家庭の世帯別平均所得は563万8千円。これに対し、日本全国の曹洞宗寺院の平均年収は565万円で、しかもその約半数は年収300万円未満という注釈付きです。(『平成17年 曹洞宗宗勢総合調査報告書』)
お坊さんは儲かるというのは、ごくごく一部の人が平均を吊り上げているというだけで、全体の傾向としては完全にデマです。

税金を払わなくて良いというのも都市伝説です。宗教法人に対する法人税と境内地の固定資産税はかかりません。しかし所得税など個人の税は普通にかかります。車も個人名義で買い、公私ともに使うお坊さんがほとんどですので、車関係の税金も全部払います。法人税についても営利事業は課税されますし、固定資産税も甘やかしてくれません。

余談ですが、このたび過労死予備軍の職業ランキングで宗教家がお医者さんを抑え、めでたく1位に輝きました(白目)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170225/ecd1702251802002-n1.htm

なお、年収ランキングには30位にもランクインしなかった模様
https://matome.naver.jp/odai/2139209287099421001?&page=1

震災の慰霊行脚のようにお寺の外でも活動するお坊さんは、お坊さんの青年会に属して活動していても交通費7〜8割支給、宿泊費食費自腹という環境です。
お坊さんの世界は役をもらって頑張れば頑張るほど苦しくなる構図があり、人員の交代が激しく、何年も活動を継続できるお坊さんはホンの一握りです。しかし、それを美徳とする風潮が根強いです。
私は『誰でも持続可能な活動のために』もっと労働環境(労働ではないけれど)の健全化を世間並みに考えないといけないと思うんですよね。。。ちょっと話が逸れてしまいましたがこれだけ書かせて下さい。会費払ってないお坊さん、会費は会員の飲み代に消えるわけではありませんから会費納めましょう。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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以下は曹洞宗で月に一回発行されている「禅の友」平成28年1月号にて、茨城県安禅寺住職 染谷典秀師が回答されたものです。 


「坊主丸儲け」とよく聞きますが、お坊さんは税金を払わなくても良いとは本当ですか?


 確かに「坊主丸儲け」と言う言葉は巷間流布されている言葉ですね。
 でも、これは違います。
 お坊さんも、税金は払っております。
 昭和26年に制定された「宗教法人法」により、全国の寺院は法人化されました。
 僧侶は、宗教法人の構成員の一人となります。構成員ですから宗教法人から給与をもらいます。
 そう、給料制なのです。
 お布施などの収入は、宗教法人の会計に入られます。そこから給料を支払うというわけなのです。
 給与ですから、源泉税が課せられます。まず、この給与にかかる税金を、しっかり納めています。このように個人収入があるわけですから、市町村民税や県民税、健康保険税等も納めています。
 非課税の部分もあります。宗教法人は公益法人です。宗教活動を通して、多くの人を益する法人となっていますので、公益性の見地から、宗教法人所有の土地建物等の土地建物の固定資産税が非課税ですし、法人税なども免除されます。優遇されているな、と思われるかもしれませんね。このあたりから「坊主丸儲け」ということが言われているのかもしれません。

 引用は以上
 ちなみに私はサラリーマンをした後にお坊さんになりましたが、収入は激減しました。檀家さんの少ない寺なので仕方ありません。収入はすくないですが、お坊さんとしての活動は充実感があります。

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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私は毎月45万円いただいています。
しかし会社員の時に建てた家の住宅ローンや健康保険などで半分は無くなり、生活費や子供の学費で残りも無くなり、貯金はほぼゼロです。
以前は会社員でしたが、その時と同じくらいの給料ですね。
会社員を続けていたら今後も出世して昇給したかもしれませんが、私の勤めている寺では今後も昇給はなさそうですね。むしろ減っていく可能性が高いです。

税金については、お布施に税金がかからないということかな?
でも今後はどうなるか分かりませんよ。
私としては法律に従うまでのことです。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ