皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

大人になるってなんですか

高齢者介護をしています。

利用者である高齢者に対して高圧的な言葉や態度で接している職員が何人もいて、利用者さんがかわいそうで見てるのも辛くなって、自分で注意するとトラブルになると思ったので上司に相談をすると「もっと大人になりなさい」「そんなことを考えてたらここではやって行けない」と言われました。
大人になるとは我慢する事かと思い何も言わないでいたら、自律神経失調症と診断され、休職しています。

間違ってると思う事を上手に伝えて波風立てない様にする智慧を教えてください。

大人になるってなんですか?

学校・職場関係
有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

背中で語る

その上司が言う大人は、本来の大人をわかってない発言です。気にしないことです。
仏教でいう大人は、自分をわかっている人、真理を見抜いている人、つまり悟りの人です。
あなたは利用者さんに対してやさしく接したいと思っている。素晴らしいことです。それを提案するのも素晴らしいです。しかし、あなたの思うようにならなかったとしても、あなたの慈しみの行動は続けていいと思います。

素晴らしい人の行動は近くにいるだけで影響力があるものです。
あなたの無言の行動により気づく人が一人でもいたら素晴らしいですね。

回答僧

圓常寺

聖章

「他人のしたこと、しなかったことを見るな。
自分のしたこと、しなかったことを見なさい。」
お釈迦様は言われました。

同僚が高圧的な態度でも、注意する必要はありません。彼らを反面教師として、あなたは親切に接してあげてくださいね。
あなたはあなたの仕事に専念するのです。

上司も好んでそのような態度の人を雇っているのではありません。他に居ないのです。注意して改心してくれる人がいないのです。それを分かってあげてください。

事情を分かってあげることが、上司の言う大人になるということです。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

相手が変わる様に望んでばかりでした。反面教師にして、割り切れる様にしたいと思います。

私も他の人から言われてるかも知れませんもんね。
きっと完璧な人なんていないんですよね。

関連する問答
このページの先頭へ