皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

これからどうしたらいいのか

私は、鬱病の治療をしています。旦那の不倫がきっかけでした。今まで、何を見て、何をやってきたんだろうと自分を責めて責めて責めて責めました。離婚できなかったのは、子供達から、お父さんを無くしたくなかったからですが、私は、今も、苦しいです。子供達が、自立したら、家を出ようかなぁと思うように、なってしまいました。
この先が、不安です。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母としてお子様のために一番有益な行動を取って下さい。

ご主人の不貞行為、心の病になるまで追い詰められ、お子様とご主人との関係も含め、相当悩まれたのですね。

ご自身を大きく責めておられますが、あなたがすべての原因ではないと私は感じました。

あなたの思われる通り、子供さんからすれば、事情も分からず、急にお父さんがいなくなってしまうのは、大変ショックを受けられると思います。

今は苦しいでしょうが耐えるのも一つの方法です。
妻としての理不尽さは解りますが、母としての責任も果たしていただければと私は思います。

後になり振り返って、あの時お子様のために辛抱してよかったと思えるような人生を歩まれてはいかがでしょうか?

ご主人の不倫が、現在進行中なのかどうかは分かりませんが、あなたを含め、人の心は常に移り変わります。

もし将来、あなたが許せるようになり、ご主人も改心し、出会った頃のような関係性を築ければ何よりだと私は思うのですが........

私は法律の専門家ではありませんし、また上記とは矛盾しますが...
不倫の証拠、例えば日時などでもいいので記録されておけば、将来何かあった時役に立つこともあります。

今は苦しいでしょうが、人生には波があり上向きになるときが、必ずやってきます。
あなたのこれからの幸せをお祈りします。


質問者からの有り難し - お礼

子供の為にと思い、やってきたことは、間違ってはいないんだと思いました。ありがとうございますm(__)m

関連する問答
このページの先頭へ