皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

生きるのが苦しい

人間不信になってます。
消えてしまいたくなります。
でも友達とは繋がっていたい。
誰かと一緒にいたい。
矛盾してます。
初めての転職した先の人に今の職場の悪口を私がいっている噂がある。だから他の人には支障の無い会話だけにしておいた方がいいと教えてくれた人がいました。
悪口を言った覚えはありません。みんな笑顔で話してくれていたのに…。人を信じ過ぎたのでしょうか…。一気に人間不信になりました。
不安から仕事にも支障がでてしまい、自分らしさがなくなりました。
さらに連鎖して結婚したくて婚活もしているけど、自分に自信がなくなって、最近では自分の顔も鏡で見たくありません。もっとキレイだったら結婚できたのか…悪口いわれないのか…幸せになれるのか…何が悪いのか…
そんな事が毎日頭の中で混乱してます。

妹が家を出て1人暮らしをはじめます。
居なくなることも不安です。
居てくれるだけで安心感があったけど、それぞれ自立しなきゃいけないから理解してはいるのですが、一緒にお買い物行ったり、テレビみたり、話したり…そんなことも出来なくなります。

こんなモヤモヤした気持ちをすっきりさせたい。
今すぐ消えたら、全て放り出したら、楽になれるのかなぁって思うけど、結局実行できません。
妹は辛い事があったのに、前も向いて頑張っているのに、こんな姉で情けないです。

本当に疲れました。
涙が自然と流れてしまい辛いです。
頭の中をすっきりさせるにはどうしたらいいですか?

まとまりの無い文ですみません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

堂々としていたらいいよ。噂は噂です。

そぅ。。。職場でそんなことがあったのね。どうして そんな誤解が起きたのかしらねぇ。。。周りが、私のことを誤解したままだったら、仕事もやり辛いですよね。
でも、あなたは、そんなこと身に覚えがないのよね。それなら、堂々としていたらいいよ。噂は噂です。噂があると言われても、全ての人が思っているわけではないし、真剣に受け止めていない人だっています。(私も噂は、へぇ〜くらいで。信じたりしないですしね。特に身近な人の噂は、自分で確かめるまで 噂に振り回されたりしません。)

噂で、その人を決めつけたりしない人 も、ちゃんといますよ。だから、堂々としていたらいいのですよ。あなたは、そんな悪口を言うような人ではない と、見る人は ちゃんと見ていてくれています。
私も、こうして気持ちを打ち明けてくれた あなたを、信じていますよ。そして、ちゃんと こうして繋がっていますよ(*^^*)

堂々と、そして 笑顔で 前向きな人は、魅力的です。あなただって、そうだよ。だから、自信をもってね☆
誰かと 繋がっていたいと感じるときは、連絡ください。ここにも、あなたを気にかける人間がいること、忘れないでね☆

人生は苦である。

ご質問拝読させて頂きました。
生きる事は苦である。お釈迦様もそう考えた方です。辛くて辛くて、どうしようもなくて、出家をされました。出家をしても、なかなか成果は現われませんでしたが足掻きに足掻いた結果、悟りを得たのです。そして、晩年には「この世は美しい。」という言葉を遺されました。
どんなに辛くても足掻いて下さい。足掻く事で変わる事があります。人生には足掻く価値があると思います。今の悩み、辛さが質問者さんの未来の肥やしになります。


質問者からの有り難し - お礼

中田 三恵様
返信ありがとうございます。仕事に行く前に読ませて頂き、涙が流れてきました。心がほっとしました。いつの間にか心から笑顔でいること忘れていました。きっと仕事柄、無理な笑顔を作ることしか出来なくなっていたのかもしれません。昔の笑顔を思い出して前向きになって良い知らせができるようにしたいです。

柳原貫道様
返信ありがとうございます。読みはじめは厳しいお言葉…と思いましたが、幹部クラスで仕事をしていた頃、試行錯誤しながら乗り越えて来ていたことを思い出しました。それも無駄じゃなかった。未来の肥やしになる。確かに今は辛いけど、乗り越えて行けば自信が持てるようになりそうな気がします。

関連する問答
このページの先頭へ