皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

なんのために働くのか?

今日で引きこもって、4ヶ月になります。そろそろ働かないといけないと分かってはいても、やる気が出なかったり、求人に応募しても中々上手くいきません。何の目標もなくただ無駄に人生を生きてる自分が情けないし、働いてないことに罪悪感を感じます。
友達にも引きこもっているとはさすがに言えず、嘘をついています。
前に進まないといけないと分かってはいるのですが、一歩を踏み出せないです。

学校・会社・働く
有り難し 25
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

まずは外に出てみて

掃除や洗濯、食事の準備、片付け、ゴミ出し、全部仕事です。
お金を稼がなくても、仕事です。畑で野菜を育てて自給自足をしていても。

負い目を感じる必要はないでしょう。思った仕事に就けなくても、焦らず挑戦していくほかありません。

お金がどうしても必要ならアルバイトでも良いからやってみたらいい。アルバイトしながら就職先を探すことです。
気持ちはのならなくても、体を動かせば気持ちは後からついてきます。

笑顔を作ると気持ちは明るくなります。空を見上げると、考え事が吹っ飛んで軽やかになります。やってみてください^_^

何もしてないなんて事は無いのです
毎日寝て起きて命をいただき
呼吸して空気を吸っていているではないですか。
体にも無数の微生物がいて
あなたが生きているだけでその微生物も生かされている

こうして見方を変えてみると仕事をしているかどうかより、または、やりたい事やっていて自分の人生がリア充って一時的安堵に落ちるより大事な事があることに気がつくことでしょう。

食べ物を食べれば次の生が訪れるように、いろんな人に積極的に出会う事でまた次の新しい物の見方ができるようになり人の可能性はまた広がります。

そりゃ大人の作り上げたつまらん社会に嫌悪したり馴染めなかったりするけどね、貴方はそこで善を行い徳を積みながら生きる喜びを感じるべきです。

泥まみれの汚い社会で理性で善という蓮の花を咲かせる事
本当の生きる喜びってそこから生まれてくるものです。

回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 何のために働くんだろうねぇ。お金のためかなぁ。そのお仕事のお客さんのためかなぁ。自分の好きなことを伸ばすためかなぁ。

 「ひきこもり」は心がつかれてしまっているのかもしれません。

 市町村に相談窓口がありますので、一度そこで相談してみてはいかがでしょう。
 まずは相談窓口に電話してみましょう。ネットで調べられます。それがまず第一歩になるでしょう。


関連する問答
このページの先頭へ