皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

元夫とのその後

前回 元夫に彼女が出来た事で ご相談させて頂きました。

離婚の際 養育費の事は口約束で済ませていたため昨日 『公正証書を作りたいが 電話も出てはくれないと思うので 手紙で要件を伝えたい』旨の内容を 私の携帯には彼の連絡先は削除してしまってない為 娘の携帯から 送信しました。

その後 彼から『何でそんなに大袈裟にするのか、神経質になってるのか わからない 好きにして下さい』と私に返信が来ました。
先月分は私が電話した後 すぐに入金したため 彼としてはちゃんと払っているだろうと思っていると思います。
電話で説明しようにも 出る事もありません。

今まで 胸の奥にしまっておいた 想い
嫌いにはなれなかった事、あなたに何かあったら助けたいと思っていた事、彼女が出来た事はショックだった事、忘れるためにケジメをつけたかった事
同居している父親が認知症と骨折がある為 日常生活も人の手がないと 過ごせないため介護で 精神的にもカラダもお金もいっぱいいっぱいで 仕事さえもろくに出来ない事
そんな状態で この先、あなたが結婚するとか子供が出来たとかなった時にまた 揉める事になったら 精神的にわたしが持たない 旨の内容をLineを送りましたが、既読になる事もありませんでした。

彼とはこれがはじめから決まっていた縁のなのだと思いました。

公正証書の事は このまま 進めても 良いものでしょうか…

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

「あっしには関わりのねぇ事でござんす」

こんばんは。

 元夫さんにとっては、あなたの心の中の思いや、現在の事情には、もう興味がないのだと思います。彼の心は「あっしには関わりのねぇ事でござんす」なのでしょう。残念だけど。悔しいけど。他人の心の操縦は不可能です。

 ですから、法律に頼るしかありません。「好きにしてください」と言われたのですから、言葉通り、公正証書を作るなり、裁判所に行くなりするのが良いと思います。そうしないといつ養育費がとめられるかわからないです。

 元夫さんは、あなたと離婚し法律上は他人です。結婚も子供も自由です。辛くさびしい事ですが、気持ちはもう掴む事をやめ、放ちましょう。掴んでいても辛いだけです。


質問者からの有り難し - お礼

公正証書を作れば 今後 もめる事もなくなり あなたと関わらなくて済むからと 再度 お願いしましたが、なんで そんな神経質になるんだ と。
私が前に進めないから 終わりにしたい と言ってわかってもらえませんでした。
養育費は毎月払うし、高校卒業後 進学した時の学費は相談してくれと…。

私には何を考えているのか わかりませんが
もう 余計な関わりは 持たない事にして 自分の幸せを探す気持ちになれました。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ