皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

幸せを感じるのに涙が出る

付き合って約2年の彼がいます。
2年経つ今でもなぜか彼の浮気を疑ってしまう自分がいて、いつも彼を責めてしまいます。
昨日、寝ぼけている彼に求められてキスをされた時に涙が止まらなくなり、彼をおいて帰ってしまいました。
大好きなのにいつも自分に自信がなく、悲しくなります。
どうしたらよいでしょうか。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

信用しようとしてもむりでしょ

一緒にいるときは一緒にいるという事実があります。何の疑いようもない事実が。その時に交わした言葉や仕草の中で相手を信じていくのでしょう。

一緒にいないときは、いないことが事実です。目の前のことをしっかりやってればいい。疑えばきりがない。だから余計なことは考えないことです。
お互いに大切に思えるかどうか、支え合えるかどうか。そこがポイントでしょう。
お互いのために、見返りを期待せず、できるかどうか。その繰り返しの中で自然と信頼関係ができるのでしょう。


関連する問答
このページの先頭へ