皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

決意をもって進むには?

私は、「これに向かって頑張ろう!」と決意しても、途中で迷いや不安で行動出来なくなってしまいます。そして、だらだらと日々を過ごしてしまいます。

上手くいかなかったらどうしよう…他の道に進んだ方がよかったのでは…など、次から次へとマイナスの感情が、ふつふつと沸き上がって,
行動できなくなってしまいます。

どうしたら、自分を奮い立たせ、目標に向かって頑張れるのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

どんな道を通っても容易に進める道はない

こんにちは。

 目標があることは良いことです。

 どこかに出かけるときも、電車・自動車・自転車、同じ所に行くのにも様々な方法があります。また車を使うにしても一般道で行くのか高速道路を使うのか、大通りを行くのか裏道で行くのか、様々なルートが考えられます。
 目標さえ見失わなければ、必ず到着します。是非、今の判断を確実に行い、今やっていることに自信を持ち進むようにしましょう。行き止まりだったらそこで考えれば良いのです。壁をよじ登るのか、穴を掘って進むのか、戻って他の道を探すのか。どんな道を通っても容易に進める道はないと思い、努力しましょう。


質問者からの有り難し - お礼

「どんな道でも努力が大切である。」ということが、すっと心に入ってきたような気持ちになりました。回答ありがとうございました。頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ