皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

小さなことを気にしないようにするには

私は小さなことでもとても気にしてしまいます。あの時ああしなければ良かったとか、もしなになにしたらどうしようなど考えてもしかたがないと分かっていながらくよくよ考えてしまいます。
小さなことを気にせず生きるにはどうすれば良いのでしょうか。教えてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

それは悪いことではないのですよ。
大きな仕事ができる人は小さな仕事ができる人なのです。なぜなら大きな仕事もよくよく見ると小さな仕事の集まりだからです。
あなたが小さなことを気にすること、これは仕事をする上でとても大切なことです。
プロ野球の選手が自分の道具を毎日丁寧に手入れするのと同じで、小さなことは無視するのでは無く、丁寧に素早く対処していきましょう。

何か気になることがあれば、その対策を立てたら、あとは実行するだけです。
後悔することがあれば、次からこうしようと決めればそこで終わり、あとは次の機会に実行するだけです。

小さなことを気にするのは良いことですが、その対策を立てたらあとは実行するだけですから、それ以上は考えないようにしましょうね。

回答僧

鳳林寺

光禪

過去はもうない 未来はまだない

こんにちは。

 もう過ぎてしまった過去を嘆いても変わることはないですし、未来を心配しても起こるようにしかなりません。
 だから「今」に全力を尽くすことに意識を持っていくと良いと思います。

 少し前、「小さいことは気にしない ワカチコワカチコ」というギャグが流行りましたが、そのようなことを考えそうになったら、呪文のように「小さいことは気にしない ワカチコワカチコ」と唱えると良いかもしれません(笑)。

類似を貼っておきます
 http://hasunoha.jp/questions/3986


関連する問答
このページの先頭へ