皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人の言うことを聞く事について

親や目上の人たちの言う事は、全部守って聞いていかないといけないんですか?

ある宗教の話しで親の言ってくれた言葉を、素直に聞いて実行していくことで、
人生が上手く進んで行くと聞きました。

教えてください。

学校・会社・働く
有り難し 12
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分で体験し、判断する能力を磨くこと

育ててくれた親には感謝し、人生の先輩には敬意を表することが必要ですが、言われたとおりにするかどうかは、あなたが判断することです。やみくもに従うのではなく、なぜそうするのかという理由を聞いて、自分で納得できれば行動して下さい。そして自分で行なったことは、自分で責任を持つことが必要です。
ある宗教家の言われたことは大筋では間違っていません。何故なら、親はあなたのために一番いいと思うことをアドバイスするからです。しかし、親のアドバイスは親の経験に則ったものであり、あなたが経験したことではありませんから、自分のものになることはないでしょう。
様々なことを自分で体験し、自分で判断する能力を磨いて下さいね。

回答僧

鳳林寺

光禪

何事も最終的にはあなたの判断です

こんにちは。

 例えばです。ご両親から「出されたものは残さず食べなさい」と言われたとします。
 その通りにしたところ、肥満になったとします。病院で相談します。お医者さんから「あまり食べ過ぎないように。少し残すようにしましょう」と言われました。

 このように簡単な一例を考えただけでも、矛盾が生じる場合があります。

 「言われた通り」の度をすぎてはいけません。ほどほどにです。そして法律に触れない限り、何事も最終的にはあなたの判断です。

回答僧

圓常寺

聖章

お釈迦様は弟子に遺言で、自分を拠り所にして生きなさい、法を拠り所にして生きなさい、と言いました。
自分を拠り所にするとは、自分で考えて行動すること。
法を拠り所にするとは、お釈迦様の教え、社会のルール、自然の摂理、などに従って考えて行動すること。

親や目上の人が、知識や経験からあなたの為に良かれと思って言ったことは有り難く受け取りましょう。
反対に私利私欲のために、あなたに言ったことは受け取らなくていいのですよ。とはいえ、場合によっては生きる為にそれに従うこともあるでしょうが。


関連する問答
このページの先頭へ