hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中学の頃の恩師

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

また投稿させていただきます。私は昨夜はずっと泣いていて寝れませんでした。それは中学の頃にお世話になった理科の恩師です。その先生は一年生の時に担任、二年時からは理科の専門となりました。その先生が今まで元気だったのに不慮の事故で亡くなったと昨日連絡来ました。凄くショックで涙が止まりませんでした。先生は病院に行く途中で事故に巻き込まれたようです。私取っては凄く大好きな先生でした。いじめられた時も親身になって相談に乗ってくれたりしてくれてました。先生の奥様が私に一番先に連絡してくださいました。いつも先生は私の事を気にしてくれていたから一番先に連絡してあげないと思い連絡してくださいました。私は今は告別式には参列できませんが鹿児島に帰った時は先生のお仏壇に手を合わさせてくださいと言ったらいつでも待ってるからと言われました。私は先生が退職されてからも連絡取ったり年賀状出したりしてました。だけどこれからは年賀状も出せなくて連絡も取れないから凄く寂しいです。でも奥様とも仲良くして貰ってるし、私の事も知ってるのでこれからは奥様と連絡取ったりしようと思ってます。鹿児島にいる同級生は先生に生花をやるって言ってますが、私も何かしようかなと思ってますが何を送ればいいでしょうか❓東北にいるし送料もかかるし。鹿児島に帰った時に何か持って行くって形でも大丈夫でしょうか❓だけど先生は私の事をわかってくれてるから先生も後でいいよって言ってくれてると思ってます。今は涙は止まりましたが思い出したらまた涙が出るかもしれないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏

いい先生だったのですね。
とても残念です。
今は東北という遠いところにいるのですから、何もできなくても仕方ありませんよ。
次に鹿児島に帰ったときに線香をあげに訪ねてはどうでしょうか。
その時に何かお供えしてもいいですよ。
奥さんも落ち込んでいるでしょうから、お互いに励ましあってくださいね。

合掌
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ