hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考え過ぎてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

夫の親戚は、自分の実家のサラリーマン家庭とは違い、農業、自営業、住職さんなどが多く、
度々違いを感じることがあります。

お会いする機会があっても、言葉がスッと出てこない、
どう立ち振る舞ったら良いかわからない、
その度に萎縮します。

萎縮しても謙虚ではありません。
萎縮するとその後ずっと立ち直れません。
家に帰ってからも、夫に無理に笑顔を作ってしまいますが、
怒りも湧いてきますし、
一人になると悲しい気分が広がってきます。
気力もあまりありません。

萎縮し続けるとどうなってしまうのでしょうか。
また、どうして萎縮してしまうのでしょうか。

お考えをいただけましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

所属しない方がよいタイプの人がいる

あまりにも世界が違う世界に入ってしまうとどうしていいかわからないという事があろうと思います。
正直に何をどうしていいかわからない、でいいと思います。
ただ、できることをやるだけで、中心にあってやる人がおられる訳でしょうから、無理に「それらしいこと」をしようとしなくていいと思います。
「わたしが関われることだけやる」
「お力になれることがあればさせて頂く」
「私がやらなくていいことは無理にやろうとしない」
仏教は出家を説きます。
出家とは頭を丸めるとか、儀式上で得度をするという事ではなく、実質的に出家的な生き方をする事です。
それは、簡単に申し上げれば自分をガツガツ前面に出さない、我欲の虜にならない、人の顔色を伺ったり、自分のエゴに振り回されるような生き方をしないということ等です。
その為にこそ戒律があり、やすらいの道を勧めるのです。
「衆を楽うものは衆悩を受く」といいます。
人を楽しませようとか、歓心を買おうとか、人の顔色を伺おうとしたり、無理矢理相手に合わせようとすることは、その自分の本心に反する事で苦しみを生じるように人間はできているのです。あなたが委縮しても謙虚ではないというのはそういう所ではないでしょうか。
ですから、善意は善意として捨てることなく、あなたができることがあればすればいい。
「なにかしなければいけない」という気持ちばかりが先走っていても、本当にどうしていいのか分からないのであれば、誰かに喜んでいただけるように勤めればよいのではないでしょうか。すると、自然に謙譲、謙遜の気持ちが生じて人に、喜んでもらえることの為に何かをすることが脳内で第一優先になりますから、結果的にご主人とも好い意味で分離して(ご主人ルールからも出離して)あなた自身の単体・単独・独立存在としての行動になりますから、ストレスや不安も無くなりましょう。
私はどこかに所属していながらも、所属意識を持ちません。
それが出離、出家の心です。
ですが、協力は致します。
ここのhasunohaのお手伝いもそういう姿勢です。
人は何処にあっても自分の為せることを為すのみです。あなたはどこの誰にも所属していないのです。それがあなたの元々の様子です。どこかに無理に所属すると精神的に拘束されるものですが、それは❝所属意識❞に拘束されているものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下 覚元 様 まず、質問文の拙さにも関わらずまるで状況を見て頂いたかのようなお答えに驚きました。多くの同じような状況をもつ人がいるのですよね。
おっしゃっていただいたとおり、「所属意識」に捕らわれていたと思います。このことに気づいた後、重荷がぐっと減っていました。特に、
「本心に反する事で苦しみを生じるように人間はできている」
「あなた自身の単体・単独・独立存在としての行動になる」
の部分が印象に残りました。自分は何かに所属していなるわけではなく、本心に添うことが自分の責任であり、自分にできることなのだと思いました。他のお話も全て心に響き、楽にしていただけるものでした。お言葉を頂き本当にありがとうございました。

追記いたします。
「何をどうして良いかわからない」で、良いのですね。
そもそも、そのようにしかできないのでした。(笑)

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ