hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仲間はずれ

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

派遣社員で企業で事務職をしています。
私が配属されてるのは私を入れて7人の小さな部署で私以外は全て正社員さんです。
部署の歓迎会など食事会は私は毎回人数に入っていません。
まず声が掛かることすらありません。
子供も小さいので呼んで頂いても参加出来ないんですが
部署のSNSに
歓迎会します。
場所は○○6人で予約しました!
などと書き込まれます。
行けないので断る手間も無くありがたい反面、悲しくなります。
SNSで休暇願いや急な休みの連絡をしなくてはいけないため SNSを退会したりアプリをアンインストールする事も許されません。
社員さんには日々の業務でうまく使われてるのは承知で頑張って来ましたが
虚しさが募ります。
ハッキリ言うのもみっともない気がします。
どうしたら良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩むより実行を

一番最初がどうであったのかということが分かりませんが、幹事としては派遣の方を歓送迎会に加えるかどうかというのは迷うところです。声をかけるということは、出てもらいたいということが前提になります。迷う理由は、仲間外れにするということではなく、会費のことや参加を強要することになるのではないかということをおもんばかってのことです。ただし、会費が正社員の積立金で賄われるような場合は正社員に限ることがあるでしょう。
今どきは、会費も一律のことが多いようです。昔は軍隊割り勘といって、役職が上の人ほど高い会費ということもありましたが、今はあまり聞きません。
歓送迎会は、今まで一緒に仕事をしていた人や、これから一緒に仕事をする人を対象にするものですから、あなたにも参加資格があります。あなたにも見えるSNSで「6名で予約しました」ということは、確認のためですのでSNSで「今回は都合が付きそうです」と回答してみてはどうでしょうか。参加を拒否されることは、まずないと思います。わたしが幹事であれば大変ありがたいことです。悩むより実行をお勧めします。
万が一参加を拒否されたなら、そういう職場であると割り切って派遣の仕事だけやりましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
歓迎会当日は子供を見てくれる人もおりませんでしたので
「○○さんの歓迎会 私は参加はしませんが 私も歓迎しているとお伝え下さい」というようなニュアンスで話出そうとして 「今日の歓迎会ですが…」と言い出したところ 「あれ?△△さん(私)誘ってませんよね?」と普通に言われました。
あまりに心が痛かったので 退社する決意を致しました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ