hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私のこと

回答数回答 3
有り難し有り難し 80

生きる勇気も死ぬ勇気もありません。

私が生きているだけで、迷惑がかかります。人も傷つけます。

何の役にも立つ事が出来ない私、生産性のない私。
食べる事、飲む事、笑う事、出掛ける事、楽しむ事一つ一つが罪に思えて、毎日罪を重ねているように思います。

あるだけで良い植物がうらやましいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの歩む道が、光で照らされていることに気づいて。

誰にも迷惑をかけず、誰も傷つけずに、生きていける人なんて、本当は いないんだよ。
人間は、そこに気付きもせず、平気で暮らしている。
でもね、罪を作りながらの生き方しかできない存在である、ということに気付けたことは、大きいのよ。

そんな人にこそ、仏さまの光は届けられている。
あなたを救いたいとの願いが、ここにちゃんと あるんだよ。
そんな、あなただから、ほっとけない。
仏教の救いは、そんな人のためにあるのだからね。

生きる勇気、死ぬ勇気もないと考えているのなら、仏さまが願って下さっている 今の命を、私と一緒に生きていきませんか?
あなたか大事だよ、あなたを想っているよ、あなたといつも一緒だよ。
仏さまからのメッセージです。

どうか、あなたの歩む道が、光で照らされていることに気づいて。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

良さそうなことをしてみたら

あなたが生きていることで救われる人もいるでしょう。
笑顔で救われる人もいるはずですよ。道を歩いていてゴミを一つ拾えばそれも、人のためになる。
生きていればだれでも、傷つけたり迷惑をかけたりすることもある。しかし、そういうことは相手の受け取り方次第。あなたが傷つけようとしたり迷惑をかけようとしなければいいのですよ。悪いと思ったら謝るだけ^ ^
深く考えなくていいのですよ。
人は考える力がありますが、考えは事実とは大きくずれています。考え、思いは、ただの妄想に過ぎないということです。そして記憶をたどることも事実とは大きく違います。事実は今しかない。過去や未来はどこにもありません。
それを知らないと、そうした頭の中の操作で苦しみます。考えはリアルではないですよ。騙されてはなりません。

人のためになりそうなことをしてみたらどうでしょうか。
近所の人に笑顔で挨拶をする。とか買い物の時店員さんにきちんとお礼を言うとか。食事をしたら「ごちそうさま」ときちんと言うとか。そんなことをすることから変わりますよ。顔は下に向けず上にあげるのですよ^ ^

空を見上げて深呼吸してみてください。それだけで気持ちが楽になりますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

自分を「観察」する

あさひ様
こんにちは。拝見させていただきました。

生きる勇気も死ぬ勇気もないとのこと。あさひさんは勇気が「必要」だと思っているようですが、私はあさひさんが勇気がなくて良かったと思っています。勇気がなかったからこそこうしてお話が出来るからです。勇気はなくていいんだぞーって自分に言ってあげてくださいね。なんて言うとどうでしょうか。何言っているんだ馬鹿にしているのか、勇気は大事だろうと思われるかもしれませんね。

私たちは「価値観」に縛られています。価値観とは過去の「情報」です。あさひさんの場合は、これは単なる勝手な推測ですが、両親が心に不安を強く抱えた方だったのかなと思います。だからあさひさんの事を受け入れるだけの余裕が持てなかった。親の親が心に余裕がない人だった→親の心に余裕がない→子供をどう受け入れるのかわからない→あさひさんは「愛されていないのは自分のせい」という思い込みを始める。親を責める気持ちを我慢した。あるいは「条件をクリアした時だけ」褒められた。→何かをしないと価値がない。手に入れてはいけないという価値観の「刷り込み」をしてきた。

その思考が「情報」となって価値観を形成します。我慢した気持ち(憎しみ)が心の底にあって「なんでこうなの」となんでなんで・・という気持ちになって現れます。その背景には「こうして欲しかった」という思い。そのまた背後には「どうせ自分なんて・・」という価値観がある。これはちょっと厳しい言い方ですが「自分を見てくれない」事への憎しみを「自分を責めることによって」「まわり」に責任をとらせようとしている。

字数の関係で詳しくは避けますが、まずは自分を観察してください。観察とはジャッジする事ではなく小学校のかえるの観察みたいに自分を観察することです。嫌な気持ちになった時、自分はどんな欲求を持っているのか、なぜその気持ちが生まれてきたのだろう?(きっかけ)その背景には何があるのだろう?と観察してみることです。まず上記で書いたように「価値観」なのではないかなぁと気づいていくのが一歩目です。自分で気づかないと、人から大丈夫だよと言われても自分でそう思えないと受け取れないのが人間なのです。まずは観察してみてくださいね。あさひさんは必ず幸せになりますよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心が少し軽くなった気がいたします。
丁寧な御回答本当にありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ