hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死後の世界について

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

自殺を考えていますが、色々調べると、自殺した魂は成仏できない、地獄へ行く、死後も現世で本来の寿命まで苦しみを味わい続けるなどと聞きます。

仏教では、自殺者の魂はどうなるのでしょうか。
死後も苦しまなければならないのでしょうか。

ご回答、お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今からおよそ2500年前、インドにおいて、お釈迦様は弟子から、あなたと同じような質問を受けました。
お釈迦様は答えました。
「例え私がどう答えても実際に死後の世界を見なければ納得できないだろう。だから答えることに意味は無い。それよりも、仏道修行に励みなさい。修行によって悟りに至れば、その悩みも無くなるだろう。」(注、かなり私訳してます)

仏道修行とは、様々なものがありますが、その中に、因果の理を知ることがあります。
結果には必ず原因がある、現状には必ず原因がある。その原因にもさらにそれを生んだ原因がある。この世はこの理で成り立っている。

あなたがその質問をした原因は、自死したいからですね?
では自殺したいと思う原因は?
さらにその原因を生む原因は?
さらに……
それを突き詰めていくと、なるほど、このような現状に至ったことも、このような原因があり、仕方のないことであったか、と納得ができると思います。
さらに、その中の何か原因を少し取り除くこと、あるいは、何か新たな原因を加えることによって、現状が変わるのではないか?ということも分かると思います。

どうか、この因果の理をよくよく考えて欲しいと思います。その結果、あなたが悟りに近づき、疑問が自然に消滅してくれることを願っています。

なお、私個人は阿弥陀仏を信仰していますから、南無阿弥陀仏と唱えたならば、自死であっても苦しみの無い極楽浄土に往くと信じています。

お礼への返事>
なるほど、原因は身長による周囲からの嫌がらせですね。
しかし、嫌がらせをする原因はその人の妬みです。身長が高いことが羨ましいのです。そのために嫌がらせをするのでしょう。
では妬みの原因は?
それは身長が高いことが魅力だと誤解している、思い込んでいるからです。
人の魅力は心です。見た目ではありません。
そのことをいじめた人は知らないのです。
あなたに嫌がらせをしたのは、相手がまだ子供で無知で誤解や思い込みがあったからです。

あなたには原因はありません。
あなたは何も悪くありません。
堂々と生きていいのです。
背筋を真っ直ぐ伸ばして生きていいのです。
そして知ってください。
身長が高くても、低くても、大切なのは心です。
そのことをしっかり頭に入れてください。

なお、私個人としてはあなたのように背の高い女性はとても魅力的だと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

どうしましたか?

はじめまして。「自殺を考えています」との事ですが、良かったら、貴女がそれに至った何か、を聞かせてくださいませんか?
よっぽどの事があったのでしょう?
貴女がお亡くなりになった後では、私たちができる事、答えられることは物凄く少なくなります。やり取りができるうちに、もう少し話してくれませんか?

追記
「お礼」、読ませていただきました。そうでしたか、人それぞれ、誰と比べる事もなく悩みや苦しさがあるのですね。「贅沢」かどうかなんて、意味ありませんよね。人それぞれなのですから。
今までの経緯で「人間不信になり」との事、ここに問いかけをするのだって、結構なハードルだったのではありませんか。シンプルな質問文でも、勇気を出した結果だったのですね。

「もう行なっているかも」と思いつつ書きます。このサイトには、貴女と同じように自死を考えている方、その中でも「坊さんに何か尋ねてみよう」という方の気持ちや声が、たくさん綴られています。いろんな方がそれぞれの原因で悩み、苦しんでおいでです。原因は経緯は違っても、貴女に近い思いの方もいるかと思いますよ。
そういう人の思いを、それに対するお坊さんの答えを、追ってみては如何ですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

遠慮なくhasunohaを頼りになさって下さい

ルノワール様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お礼を拝見させて頂きました。

もしか致しますと自分自身で自分を卑下なされ過ぎているところがあり、自己否定が強くあられているのかとも存じます・・

よく回答で引用しておりますが、下記の動画も参考に、少し自分自身による思い込みや偏見があるかもしれないこともお考え頂けましたらと存じます。

ダヴ: リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい
https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

(よく引用させて頂いておりますので、先日に何でも良いからボディーソープ買ってきてと頼まれました時に、プレミアム・モイスチャーケアミルクのものを買わせて頂きました(^-^; )

また、カウンセリングも薬も、実際にご自身に合っているのかどうかの問題もございますし、向精神薬においては、長い間の投薬では希死念慮の副作用の問題もございます。少し慎重に相談、セカンドオピニオンなどによる見直しも必要かもしれません。

どうぞ、どうか遠慮なくhasunohaを頼りになさって下さい。いつでもご質問お待ち致しますし、質問でなくても全く構いませんし。。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい所、丁寧にご回答頂きありがとうございます。
自死したいと思った経緯ですが、贅沢な悩みと思われるかも知れませんが、普通の女性より身長が高いことです。
小さい頃からこの事でいじめられ、奇妙な目で見られ、人間不信になりました。男性に間違われたり、恋愛対象とされず、結婚や出産など普通の女性としての幸せは望めません。自分を恥じています。
また、家庭も複雑だったため、他人に頼るということが難しく友人もいません。数年カウンセリングや投薬を受けていますが、最近悪化してきているように思うのです。
長文失礼しました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ