hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

先日、彼氏から俺はモテたいんだと言われました。
それを聞いた私が、口数が少なくなったと感じ、性格が合う私で良かったと言われました。

私は、彼氏がいてくれるなら、他の男性にモテなくていいです。好きな人にモテたいと思います。
そのため、彼の言っていることが
どういう意味のモテたいなのかが
私では理解できなかったので、
いろいろ調べてみました。

男性のモテたいという意味は、
認められたい、
優越感に浸りたい、
自信を持ちたい、
できるならば、もっといい女に乗り換えたい、
彼女では満足できない、
でした。

下の2つであるならば、別れを考えています。
上の3つであるならば、身近な彼女という存在を傷つけてまで、他人に得る必要のあるものなのでしょうか。

私は、彼に対し、尊敬している、いつも感謝している、私を選んでくれてありがとうと言葉で伝えるようにしています。(彼はそれに対し、ありがとうと言っています。)

私は、彼とならお互い成長しあえるような関係になれると信じていました。

私では、彼に自信を与えられないのでしょうか。
本人に聞く前に、客観的にみていただき、冷静な判断をしたいとおもいましたので、質問しました。
よろしくお願いします。
(プロフィールを見ていただけば、ありがたいです。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼に確認を取られるのが一番です。

彼の発言、不安になられても仕方ありません。
その意図がハッキリしませんので。
しかし、彼には悪意は無いなと私は感じました。

不安になって一人で悩まれると、様々な憶測が脳裏に飛び交うでしょう。
原因を調べるという行為をとられるのは、行動として間違いとまでは言い切れません。
参考として活用される分には有効でしょう。
ですが、その情報を鵜吞みにしてしまうのは、大変危険な行為です。

どこで情報を得たのかは分かりませんが、彼がそこに当てはまるとは限りません。
抵抗があるかも知れませんが、彼に確認を取られるのが、最善の方法ではないでしょうか。

全員に当てはまらないかも知れませんが......
人間にはモテたいという感情があるのは事実です。
特に男性は、それが強い傾向にあります。

しかし、冷静に考えて下さい。
「モテたい=浮気・裏切り」とも限りません。

こう言うと、語弊があるかもしれませんが.....
私は檀家さんにモテたいと努力しています。

檀家さんに心安くしていただく事は、住職としての務めです。
良き関係を築くことにより、住職としての自信にも繋がります。
この事に関しては、パートナーに対し、何の裏切り行為でもありません。

彼はあなたに、性格が合うと言ってくれるのでしょう?
お互い出会えたことに、感謝しあえる仲なのではないですか。

幸せな時ほど、悪い事にばかり目を向けてしまう傾向があります。
しかし、彼との良い関わりも充分にあるのではないでしょうか。
その部分に目を向けていただければと思いました。

お互い成長しあえる関係だと感じておられるのであれば、その時こそ彼に確認を取っていただきたいなと私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

解決しました。
不安になったときは、次から直接話すようにします。
背中を押していただき、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ