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流産と前世の関係

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昨年10月七週目で流産してしまいました。結婚6年目で授かったので、かなりショックでした。流産ごから、あまり体調が優れず、最近では、子供を授かることにすこし怖いと思ってしまっています。何か前世と関係しているのでしょうか。水子供養はさせていただきました。後今年姉夫婦にこどもが授かりました。私の代わりにそちらにいったのかな?偶然でしょうか?うれしい半分、なかなか心から喜べていない自分がいます。心の問題でしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前世と関係づけることは可能ですがお勧めしません

仏教では輪廻転生を説きますので、現世のことを過去とのつながりから解釈することも可能です。ただし関係ないかもしれません。断言できません。あるともないとも言えるので、「解釈することも可能」以上のことは言えません。

また仏教では、受胎したところから生命が始まると考えますので、あなたの問題というよりお子さんの問題であるともいえます。あなたの前世の問題と考えられないことはないけど、どちらかというとお子さんがの前世に関係があるのではないでしょうか。もしそうならあなたの問題ではないことになります。

いずれにせよ、私たちには自他の過去世を見通す力がないので、詮索なさるのはお勧めできません。私たちに知ることができない領域に足を突っ込むと抜け出せなくなります。分からないことは分からないのです。分かるといって近づいてくる人もいるでしょうが、多くはまやかしだと思います。どうか引っかからないでください。

以下は聞きかじりなので、適当に聴いてください。間違っているかもしれません。お釈迦様はまぎれもなく超能力者でした。しかし、ある時期、お釈迦さまはそれを一種の禁じ手になさったようです。超能力では人を本当に救うことはできないとお考えになったのでしょう。本当に救われるとは、不可逆的に過ぎ去った過去を後悔することでも、まだ現前の問題となっていない未来を思い煩うことでもありません。いまこの現在のひと時を大切に生きることです。お釈迦さまは、そうおっしゃっています。

実は私たちの夫婦も同じくらい子供が授からず、私たちより後に結婚した人たちに「先を越され」続けてきました。女性であるあなたがどんなにお苦しみか、その当時の家内の姿を見てきましたので、私なりに分かるところもあります。私夫婦の子供は、何だかんだいっても育っているので本当には分かると言えないのですが。

私自身も過去を悔やむことが正直、多いです。しかし、前世ということになると見えないのだから、見えないものにまで悔いたり、恐れの感情を抱くことはやめにしませんか。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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生まれてきて下さってありがとう。

命は実に不可思議なるものにて、男性女性の持つすべての精子と卵子が皆、命を持っていながらも、そのすべてがこの世に人の身として誕生できるわけではありません。
着床してお腹の中に宿った命だけが命であるような気がいたしますが、誕生しない命もそれはそれで命なのでございます。
そしてどれ一つとして同じ生命はありませんから、決して代わりではありません。
咲いた花ばかりが花の命ではありません。
咲かずとも生きている命というものがあるのだ、という深い視点を持ってみてください。
咲かずとも、つぼみにならずとも、生きている、生きていた、というのがすべての生命のありようです。
私達もある種沢山の同胞の犠牲によって誕生させて頂いたのです。
本当に人の命を受けてくることは稀です。
前世というのは、禅門では一秒前の事も前世です。
別に生まれてくる前という事ではありません。
確かに生まれてくる前の2代前3代前の方々という前世の影響ならばもちろんあります。
流産の可能性は10人に一人とも言われています。
より強い生命を残すためにも、時には体の中で敢えて流産を選択する、という事だってあると言えるのです。
大きな樹木はそういう中で沢山の果実、種を実らせますが、それでも新たな命になって芽生えるという事は大変難しいことなのです。
根拠の無いことや立証のできないことに原因を結び付けてはいけません。
そんな大変な天文学的な数字の確立の中、この世に人の命として生まれてきて下さってありがとう、という気持ちをもって迎えてあげてください。
その子はその子で絶対のかけがえのない存在です。

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「好き嫌いする自分」「選好みする自分」から脱却しよう

誕生を楽しみにしていましたのに、流産と云う結果になってしまい、さぞ気落ちされている事と存じます。からだが本調子になるまで時間を要すると思います。どうぞ、ご自愛ください。

  御承知の通り、個人個人の有する才能は多種多様です。持久力、身体能力、敏捷性、柔軟性、記憶力、理解力、計算力、思考力、想像力、指導力等々、いろいろ有ります。寺の住職と云う限られた見聞の中で申し上げさせていただきますが、檀家さんの墓碑銘等から「出産する力の個人差」も感じられます。十人受胎しても、十人全員が成人となる場合もあれば、半数が幼少期に他界する場合もあります。母胎の安全を第一に考えて十分に注意を払っても流産早産する場合も多いですし、健康管理に結構無頓着であっても母子ともに健康な出産をなさる場合も少なくありません。
 才能に個人差があるのと同様に、受胎出産にも個人差が表れます。遺伝子に起因する先天性障害という形で現れる場合もあれば、同じDNAに起因するにしても親の身体能力を受継いだり親の発明力を受継ぐような場合も有ります。

 前世との関連についての立証は難しいですが、何らかの関連はあるだろうと私は考えます。DNAに限らず、私達は親や先祖からいろいろなものを受継いでおります。ところが私達には結構愚かな部分がありまして、「自分に都合の良いことは当然のことと受け止めて、他者からの恩恵であると受け止めない。」その一方で、「自分に都合の悪いことは他のせいにして、ワル者を作り上げて自分を納得させようとする。」恐らく、あなたにも当てはまる部分があると思います。 
仮に遺伝性の病気に罹ったとしても、病気に対峙して健康管理に努め、「一病息災」で長生きする方も居ます。病気に罹って、我が身と先祖を恨んで自暴自棄となり、死期を早める方も居ます。要は、同じ環境に在っても、自分が直面する問題への対応は個人個人異なります。ましてや、個人個人持って生まれた才能や気質が異なるんですから、結果が異なる事を愚痴ってもしょうがないことです。(愚痴りたくなることも多々ありますが。)食べ物の好き嫌いは可能ですが、残念ながら天分や才能を好き嫌いは出来ません。

 今在る自分を大切にして、自分が出来る範囲で精一杯の人生を生きていくしかないと思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。何か主人の御先祖様に受け入れていないのか?とか何かしてもらいたいサインとかあるのか気にしていました。そういうこともあるのですか?水子さんは女性に寄り添うとききました。最近腰痛があるのでそばにいるのかな?とか考えたらきりがないのですが、一年くらいたてば落ち着いたりしますかね?

「水子供養はどうしたらいい?お寺や家での方法」問答一覧

流産してしまった子の供養

20年ほど前の事です。 まだ結婚する前に妊娠してしまい、相手は現在の夫です。すぐに結婚の話にはならず、悩んでいる間に流産してしまいました。その当時は色々な事が突然自分の身に起こり、初期の流産という事もあり、子供の事よりも自分の事で精一杯でした。 その後相手とも結婚の話が進んで、現在に至ります。その後2人の子供に恵まれ、夫とは色々ありますが、子供が好きな私にとっては子育てができる喜びや幸せを子供達からもらいながら過ごしていました。 最近子供たちの事を考える中で、最初に妊娠してすぐに流産してしまった名前もないベビちゃんの事を思い出す事があり、あの頃は若くて、自分の事で精一杯で、何の供養も出来ていない事に気がつきました。 今まで何度か思い出す事はもちろんありましたが、何かしたいと思ったのは今回が初めてで、何でこの様に今まで思わなかったのかも正直わかりません。 もうだいぶ前の事ですし、私のお腹にいたのは数週間、何も残っていませんが、私の記憶にはちゃんと残っています。 今供養というか、私の所に来てくれてありがとうの気持ちを、どうやっていったらいいのか、善き方法がありましたらアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

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水子供養と存在について

水子の存在に関する有無をお聞きしたいのです。 質問しようと思う前に、ある程度は自分で調べました。 『これからの水子供養運営実践講座』という僧侶に向けられ書かれた1万8000円程度する本を買って読んだりしても私は水子を一切信じられません。 知り合いの住職すら水子供養していた訳で、真宗以外のお寺は大体仕事としてやっているのでしょうが詐欺紛いにしか私には思えません。 仏道修行とも特に関係ないように思うし、また導くものでもないと思う。 ウィリアム・ラフルーアという日本仏教の研究家によれば水子供養が主に頻繁に行われだしたのは戦後からとのことでした。 1948年に優生保護法ができ妊娠中絶が認められたのち水子供養が登場したとのこと。 水子供養を薦める理由として…『中有に彷徨って苦しんでいる貴方の水子の霊を救わなければならない…異時因果として貴方の人生に影として顕れる前に悪業を罪滅しなくてはならない』というのもあるようです。 これは霊感商法?ではないでしょうか?無眼子の罪意識を拭い去ってやる為に一般的な最低価格1万程度から永代供養及び戒名込みのコースで高いところは15万円程度取って彼女らが仏道に入る機縁になるとは到底思えないのです。聞思修、戒定慧と正道へ続けさせてやらなければ仏教として誤りに思う。 六種輪廻についても私は微塵も信じていませんし、縁起すらも今や毛ほど信じていません。 『われ、かれ、もの』を規定してしまう人の観方ゆえに『』内を縁起させているわけであるし、人の目から見た『われ、かれ、もの』なる規定が因縁仮和合、心相続したと観ているだけ。 自性の観点からいったら霊すら信じていませんが…そもそも『信じない』というよりも『存在』に関する観方で躓いておるから下らないと唾棄しております。 hasunohaの僧侶様は水子の存在を信じておりますか? そして水子供養は未だに各地で執り行われているのでしょうか? 因みに20年前の2003年に行われた全日本仏教青年会の調査によれば葬儀収入35,5%、年回法要収入36,5%に次いで祈願・祈祷・水子供養収入は7,4%の3位でした。 後には4位賽銭収入や5位拝観料収入、墓地関連収入、不動産収入と続いていました。 文字数制限で色々省きましたが… 水子を信じているのかどうかをイエスorノー…現代に於ける水子供養その必要制をお教えください。

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水子供養

先日、3人目の妊娠についてご相談させていただきました。色んな人に相談して、悩んで泣いて結果的に赤ちゃんをお空に返しました。望んでいた子供でした、けれど上の子の障害。その障がいが遺伝する確率が通常の障害児が産まれるよりも20%高くなること。年齢的にも。もしも障害児が産まれたときに、我が家に障害児2人、健常児1人。その状況で二番目の子供のストレスや負荷が想像を絶するだろうと言うこと。今は良いです。親亡きあと‥障がい者2人を抱えること、それがどんなに大変か。 年齢的にも、健常者か障がい者か現状わからない子を出産。その掛けを私は出来ませんでした。 下の子を守りたい。言い訳なのかもしれないです。私が障がい児をもう一度育てる、それが出来ないが本音なのかもしれません。弱くて、ズルくて。 折角来てくれたお腹の子は確かに愛していたのに‥この世に生まれさせてあげられなくて後悔と申し訳ない気持ちとでどうにかなりそうです。 私が壊れるのは仕方がありません。自業自得なのかと思います。ただ、罪のないお腹の子が少しでも安らかに。次の生は穏やかに生まれることが出来るよう供養をしたいです。全文長くなりました‥。 水子供養、どのようにしてあげたら良いのでしょう。私の住んでいる地域でも調べましたが、難しい言葉がならび正直わかりません。。

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水子の供養で童子の戒名、年齢?

実父が亡くなり、実家の墓を引き継ぐこととなりました。墓に名前が載っている人について、質問があります。 昭和10年代あたりに亡くなった父の兄、私の叔父にあたる人ですが、墓には、「〇〇童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」、実家にある位牌は「釈△△童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」となっているのですが、墓地の埋葬記録上は、「〇〇家6か月児」とのみ記載されています。 水子に関して、年齢を変えて(6か月を6歳にする)、戒名(〇〇童子と水子ではない戒名)をつけたりするのでしょうか?そのような風習があるのか気になります。 霊園の管理者には、埋葬記録は埋葬許可証に基づくため、その子は名前のない水子であると説明されました。ただ、当時の埋葬記録は既に保管されていません。墓に記載の名前については、名前のなかった子に名前を付けたりすることはあると。ただ、年齢については???といった感じでした。 位牌と墓の名前、戒名については、祖母が信仰していた宗教が途中で変わっているため、「釈△△童子」の戒名で位牌が最初に作成され、その後「〇〇童子」の戒名をもらった形になると思います。実際その叔父が亡くなったのは昭和の初め(現在とは別の地に居住)、墓への埋葬記録は昭和30年代(墓地を購入したころ)、実際に墓を建てたのが昭和40年代(曾祖母が亡くなり墓が必要になった)の話です。祖母は先祖供養に熱心な人でしたので、変なことはしていないと思うのですが、、、。

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どこで水子供養するべきか

・供養をする場所はどのように選ぶのがいいですか? ・私のようなタイプはお寺ではなく、自宅で自分だけで供養するほうがいいですか?  水子供養をするためにネットで口コミが良い有名なお寺に伺ったのですが、商売っ気を感じてしまい不信感が生まれたので申し訳ないのですがキャンセルして帰ってきました。  値段が派手に書いてある看板や堂々と広げてある贈与品、供養所のすぐ側にある雛人形(子供の成長を見たくても見られなかった方にとっては酷では??)などを見て、ここに写真のお焚き上げや供養を任せたくない、赤ちゃんを置いて帰りたくないと思ってしまいました。  値段や供養内容についての不満はありませんし、お寺の方は良い人なのかもしれません…。  供養を手伝って頂く立場であるにも関わらず不満を口にするのは良くないことだとも思います。 しかし、少しでも赤ちゃんが幸せになってくれたらいいなという気持ちから安心して任せられる場所で水子供養したいと思ってしまいます。  *私は自分の宗派も分かりませんし、宗教の知識もありません。水子の祟り?は無いと思っています。  *今住んでいる所は地元ではないので、地元民の口コミのようなものを得ることは難しいです。

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40年以上前の水子の仏壇について

はじめまして。おスギと申します。 水子供養について質問です。 両親が40年以上前にまだ交際中の頃、母が妊娠しました。 経済的にも世間体的にも堕胎することにし、12週未満だったため、性別も分からないそうです。 両親からその話を聞いた高校生の時、後日ふと「星になったお姉ちゃんのこと誰も気にしてなくて寂しい思いしてるよね。でも私はお姉ちゃんのこと忘れないよ」と心の中で呟いたら、急に涙が溢れてきて号泣するという不思議な体験をしました。 それからは、私は時々空に向かって「星になったお姉ちゃん」に話しかけるようにしています。(本当はお兄ちゃんかもしれませんが…) 最近、両親が水子供養をしていないことを知りました。 ずっと話しかけてきたお姉ちゃんを何か形として別世帯の私のおうちに置きたいのです。 ですが、性別も分からず骨もないし火葬もしてないので、何を置いたらいいのか分かりません。 結婚前なので、母の宗派にしたらいいのか?でも二人の子供だしな?そもそも納骨してないから仏ではないのかな??などなど疑問だらけです。 私のおうちに姉(兄)の供養のために、何が置けるのか、ご教示いただけましたら、幸いです。

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死産した子に対しての思い

18週で流産しました。 突然の出来事で医師から「どうすることもできないこと、予防することもできなかったことです」と説明を受けました。   前兆もなく、本当にどうすることもできなかったためただ、赤ちゃんがいなくなって悲しい、という感情以外は湧いてきませんでした。   夫も「考えても仕方ない、来てくれたことに感謝して忘れないでおこう」と言っています。   流産した直後に友人から計画外の2人目妊娠報告を受けて (どうして自分の赤ちゃんがいなくならなきゃいけなかったのだろう?)と思うようになりました。   ぶつけるところがない悲しみを友人の幸せな報告に八つ当たりしているのではないか、自分で考えを拗らせているのではないか   何か原因があって、とことん落ち込んで 自分を責めれたら少しは楽だったのかなぁと思います。 しかし、原因がないため後悔することもできず ただただ、悲しみだけがあるだけです。   お骨がなく、夫の希望もあり 位牌は用意しない方向です。   「時々思い出してあげる」 そのような供養にしようと夫は言います (形ある方が余計に悲しい、立ち止まってしまうとのことです)   赤ちゃんに対しての思いをどのように持ち、 毎日の生活を過ごして供養したらいいのか 教えてほしいです。 お願い致します。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ