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お寺の名前について(山号)

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はじめて質問します。こんにちは!

早速ですが…
お寺につく、"山号""院号"とは一体何なのでしょうか。
お寺さんにはそれぞれお名前があるかと思うのですが(寺名?寺号と言うのでしょうか…)、あるお寺には山号があり、院号があり…ないお寺もあり…。
もともと山にあるお寺にその名前を冠した山号が付いている、と何かで知ったのですが、だとするとこれは住所ということですか?どこどこ村の某、みたいな…?

ならば院号は…?院と堂は違う…?堂≦院∈寺???

自身でも多少調べたのですが、当事者たるお坊さま方がどのように考えていらっしゃるのか知りたくて質問しました!
頭の中がぐるぐるしていますが、主の質問は
山号についてです!お手隙の際にでもご教授ください、お願いします!


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

山の名前や寺の有る地域の名称を山号としたようですが

  中国で、隋や唐の地代に仏教が広まり、各地に寺院が建立されるようになりました。そのため同名の寺院が多く建立されるような事態が生じました。その区別の必要性がから、その寺院が所在する山の名称や地域の名称を付けて区別するようになったと理解しております。中国の禅宗寺院は山岳に建立された場合が多かったので、特に禅宗寺院で山号が用いられるようになったと聞いております。

  但し、実際の日本の寺院の山号は、もう少し多様性があるように感じます。私も十分な知識をもっている訳ではありませんが、甚だ不十分な分類ではありますが、ざっくりと分類をして説明させていただきます。

1、お寺の有る山の名前を山号とした例。
   高野山金剛峰寺、比叡山延暦寺、書写山円教寺、恐山圓通寺

2、地域名、町名、字(あざ)などの名称を山号とした例
   成田山新勝寺
   知り合いの寺で海の側にあるから「海岸山」という山号の寺があります。

3、寺の本尊を象徴する言葉を山号した例   
    観音様を本尊とする寺 - 円通山、補陀山
    薬師如来を本尊とする寺 - 医王山

4、寺の鎮守神の名称を山号とした例
     稲荷山、秋葉山、春日山、諏訪山

5、寺の開創縁起や由緒を示す言葉を山号とした例
   諸嶽山総持寺(夢のお告げで諸丘寺が寄進され、後に総持寺となった)  
   金龍山浅草寺(金の鱗の龍が舞い降りたという伝承)
   萬松山泉岳寺(開基徳川家(松平)が万代栄えることを祈って)
   白鳥山法持寺(白鳥御陵がある)

6、寺の開基家の名前を山号にした例
             真田山長國寺(真田家菩提寺) 

7、何らかの意図や由来が有って山号が定められたと思いますが、意図や由来が伝承されていない場合も多いようです。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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今と昔で違うからややこしい。。。

昔は〇〇山の中に複数のお寺が有ることよくありました。徒然草の「すこしの事にも、先達はあらまほしきことなり」が典型的です。
仁和寺の某法師が長年お参りしたい思っていた岩清水八幡宮にお参りしました。そして帰ってから知人に「いやぁ〜、有り難しなお寺だったなぁ。でも他の人たちはもっと山の上に登ってたんだ。何かあったのかなぁ。」と話すのですが、知人はこう教えます。「う〜ん、某法師さん、そこは岩清水八幡宮に所属する極楽寺という小さいお寺でね、岩清水八幡宮の本体じゃないんだよね。」

この話では神仏習合した神社とお寺がミックスされた所が舞台になっていますが、この岩清水八幡宮に当たるのが〇〇山です。
分かりやすいよう仮に岩清水山とでもしましょうか。某がお参りした極楽寺も岩清水山極楽寺で、他に岩清水山の本体に当たる岩清水山〇〇寺があり、さらに極楽寺と同じように岩清水山に所属する岩清水山××寺や岩清水山△△寺があるかもしれません。
つまり会社で例えると〇〇山はグループ名、〇〇寺は社名というわけです。
ただし、今もこのスタイルが残っているお寺を私は存じません。高野山は残ってるのかな?まぁ、あってもほとんど有りません。今となっては泰庵師のおっしゃるように苗字と名前の関係でしょう。

次に院と寺の違いです。昔は寺より院の方が大きく、院の中に寺がいくつか有るようなくくりでしたが、今では違いは全くありません。むしろ某寺が某院より大きいケースもたくさん有ります。…と、仏教系大学の講義で習いました。〇〇ショップと〇〇ストアのような感じでしょうか。

堂は建物の名前です。院や寺は組織(宗教法人)の名前という所に違いがあります。例外はきっとあります。
また、お坊さんが常駐せず仏像だけお参りしてあり、壁の有無を問わず屋根のある所も〇〇堂と呼びます。例えば道端に六地蔵さんが並んでいれば道祖神ですが、六地蔵さんに建物をつけてあげると地蔵堂になります。
ただし大きなお寺の本堂も堂ですから範囲の広い言葉です。

まとめると
・今は院=寺で、堂は建物です。
・昔は山>院>寺>堂です。山がグループ名、院が支社をもつ大きな会社、寺が個々の会社、堂は個々の建物です。

これで大丈夫だと思いますが、間違いがありましたらごめんなさい。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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苗字と名前。

おはようございます。

初めての質問、ありがとうございます。
院号はよく分かりませんが、
山号と寺号は苗字と名前という例えが分かりやすいでしょうか。

仏教にゆかりのある言葉を寺の名前にすると、名前が重なるお寺は全国にあります。
うちの長慶寺も福井県内で3軒あります。検索をかけたら全国にも同じ名前のお寺がたくさんあります。
一般的には地名と寺名で呼んでいますが、地名も時代によって変わります。
そのため、時代に左右されず山号との組み合わせで個々のお寺を特定する形になっていると思います。

院、庵、堂などはネットで見る程度の知識しかないので他のお坊さまのご意見を参考にしてくださいませ。

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自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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質問者からのお礼

泰庵 さま
大慈 さま
吉田俊英 さま

みなさま丁寧な回答をしてくださり有難うございます!どうやら私が思っていたほど話は簡単ではないようですが、みなさまが出してくださった例や分類を基に自分の中での整理がつきそうです。何度も拝読し、消化していこうと思います!

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました!

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

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hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ