皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人間関係が苦しい

この1年半で3人の友人との縁が切れました。

一人は、恋人ができてからというもの恋人の話しかしなくなり、
気分屋の彼女に振り回された末に喧嘩別れしました。
一人は、元旦に挨拶もなくどうでもいいような愚痴をLINEで送ってきて、
やんわりと不快感を伝えたところ返事が来なくなりました。

もう一人は、古い男友達ですが、遊びに誘った所返事が全く来ません…
このままフェードアウトするのだと思います。

3人目については、前回は相手が誘ってくれたので、今回は勇気を出して私の方から誘ってみたらこの有様です。
一応違う媒体で2回送信してみたので届いていないわけではないと思います。
男女なので下心があると思われたのかもしれませんが、何度か遊んで仲の良い友達と思っていましたし、
無視をするような人とも思っていなかったので、本当にショックです。
しかもSNSには元気に投稿していて、ああなめられているんだなと感じます。

自分が楽しくても相手はそうでなかったり、相手に合わせて自分が無理をしてしまったり、が続きます。
誰にでも向き不向きがあると思いますが、私は人間関係が特別下手なのだと思います。
無理に人付き合いをしようとしてお互いに不快になるなら、一人で生きていく方が楽とすら思えてきました。
どんな人間にも友情や愛情は必要なものでしょうか?教えてください。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直なお気持ちで

拝読させて頂きました。人と人とのお付き合いとは確かに難しいですよね。私も人見知りの方で40過ぎてもなかなかうまくいかないですね。人の思いと自分の思いはいつもすれ違いますから簡単にはいかないのが人間関係だと思います。それによって自分の神経もすり減らしてしまい疲れてしまいますよね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
仏教的には
愛別離苦、愛するものや人と離れなければならない苦しみがあり
怨憎会苦、憎むものと会わなければならない苦しみがあり
人間関係は苦しみの連続でもあるのです。
そういうものだと割り切ることができるならばどんなにか人間関係も生きることも楽だろうとは思います。
が、しかしそう簡単にいかないのがやはり人生です。
本来ならどなたに対しても平等に相手を思いやりながら生きることができるならばどんなにか人生が豊かであろうと思います。そして自分も周りの人たちも毎日を健やかに過ごすことができるであろうと思います。
その様に生きていくことを少しずつ少しずつでも心がけながら自分が成長していければ本当の人としての成長であろと思います。
生きていくということは、そしてその目標とはどなたにも素直なお気持ちで思いやりながら共に助け合うことではないかと思います。
あなたにはこれからの人生にて素直なお気持ちで健やかに成長なさって頂きたいと思います。また私もその様に此れから素直な気持ちで生きていく為に精進していきたい思います。
これからこの世をその様に共に生きていきたいですね!

あなたのこれからの未来が皆さんと相和して共に仲良く成長なさっていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
お坊様でも、ときには人付き合いがうまくいかないこともあるのですね。
なんだか少しほっとしました。

おっしゃる通り、自分の人間関係は苦しいことばかりです。それでもできるかぎりは
人を思いやって、良いところに目を向けて生きていければと思います。
そのためにはもうちょっと余裕を持つことも大事かなと、少し前向きに考えられました。
お祈りいただき感謝です。

関連する問答
このページの先頭へ