皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

吐き出させてください。

こんばんは。いつもありがとうございます。

死にたい衝動が強くなってきました。
沸き上がって来るこの気持ちをふっと気がついて押さえ込むのが大変です。

薬の副作用もあるかもしれません。
調べてみるとそういう副作用のある抗うつ剤をのんでいます。

でも私は同じ想いをさせてしまっている子供たちには、早くこの想いから解き放たれてほしいし死んでほしくない、生きていてよかったと思える日が来てほしい。

そう思って必死にこらえています。

しかし、子供たちも同じ想いを抱えているんだと思うと辛くて仕方がありません。

ゲームをして気をまぎらわせています。
でも気が晴れません。
他になにかをしようという気にもなりません。

それでも頑張って死にたい気持ちと戦っています。
子供たちを残して今死ぬのは負担をかけてしまうとおもい必死です。

私の盲点になっているような、いい気晴らしはあるでしょうか。

思いつかず、ここで気持ちを吐き出させて頂きました。

いろんな人がいると思います。
ここや他の質問サイトを見ても死にたい気持ちで辛い人がたくさんいるのがわかります。

特に四月は辛い時期です。
私が子供たちに辛くても生きていてと願うようにきっと誰かがそう思うと思います。

そう思ってくれる人が身近にいなくてもきっとどこかに。
もしくはすでにこの世にいない人がまだこっちに来るんじゃないと言っているかもしれませんよね。

だから私も一生懸命生きる目標を見つけたいと思います。
死にたい気持ちがとれなくても。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

生きる意味
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆さんが健やかなれと

拝読させて頂きました。あなたが辛い思いを抱えながら一生懸命生きていらっしゃることをじっくりと読ませて頂きました。
本当に有難きことと思っています。
あなたにはこれから少し心を楽になさって生きて頂きたいと思います。
人生はつらくやるせないことの連続ですがそれでも生きることを望んでくださる方があなたのおっしゃる通りいらっしゃいます。どうぞそのことを信じてこれから少しでも楽なお気持ちで生きて頂きます様お願い申し上げます。
あなたのお子様にも健やかに育って頂きたいと切に願います。
必ずや皆さんが毎日を共に穏やかに健やかに生きていく日が参ります。

皆さんがこれから共に仲良く穏やかに健やかに育っていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
自分だけがひどく辛いおもいをして支えもない、生きていても家族まで嫌なおもいをさせると、そうおもう感覚がぬぐえません。
でもきっとそうじゃない、そう思い返します。

4月は新学期に年度改めにとあるので、私もそうでしたが気の重くなる月で抱え込んでいる人はきっと多い。
みんな必死でやってるだろうから、その人たちに一緒に生きてやっていこうね、って気持ちが少しでも持てるようにと思います。

私や子供たちの事を祈っていただいてありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ