皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

誰かに恋をするとはどういうものなんですか

異性の同級生や先生と話していて「イケメンだ(声がいい)」「教養があって素敵だ」と思うこともあり、この人と付き合ったら楽しいだろうと想像することもあるのですが、自分は友達といるだけで楽しいし、今の自分には必要じゃないと考えていつのまにか冷めてしまいます。

彼氏のいる友達を見て羨ましいと思うこともあります。でも、「私はあの子よりもっといい男の人と付き合いたい」と考えてしまいます。いけないとは思っていても、恋人をステータスのように考えてしまうのです。必要じゃないとは思っていながらも男の人をそんなふうに見てしまう自分に腹が立ちます。

人を好きになったらそんなことはなくなるのでしょうか?打算的な考えなく人を好きになるにはどうすればいいんですか?

私に恋愛は向いていないんでしょうか?

恋愛相談
有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

出会い

恋をするとどうなるでしょうねえ。まあ、パッと考えられるところで

目で追ってしまう
一緒にいたいと思う
話してて楽しい
触れたいと思う
もっと知りたいと思う
誰かにとられたくない

とか、そういう感じでしょうか。

私は入り口は打算的でもいいと思いますよ。とくに男の子は「いい女連れてるのを自慢したい」なんて気持ちもありがちですし。いやみんながみんなそうではないですが。

で、何が言いたいかというと

たとえ打算的であったとしても、その人とお付き合いしたいと思って告白したり、告白されてOKしたり…そう思えて、そして実際にそうなる「出会い」ってそうあるもんじゃないでしょう。
打算的でも何でもいいんです。どうせその打算は破れます。相手なんて思う通りにいかないし、ここがいいと思った部分も変わるし、知らない面もどんどん出てくるし…

とにかく、そんな二人が出会ったという「出会いの事実」の前には私たちの思い計らいは役に立たないのです。

最中さんにも、好きってどういうことかな?こんな考えで良いのかな?なんて考えたり想像したりしなくとも、ガツンと「こういうことか!!」と脳天直撃するような出会いがきっと待っています。

まずは打算的でもいいから、「何かいいなあ」と感じた人とお話ししてみましょう。

恋愛は頭でするものではなくて・・

最中様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうですね。。

吉武様と同じような感じになりますが、拙い経験からも申しますと、結局は、恋愛は頭でするものではなくて、(心に湧き起こる)思いでするもの、という感じになりますでしょうか。。

それも、恥ずかしいことや意外なことなど、色々と失敗と反省、ほろ苦い思い出もありつつにです。

あまり、「恋愛はこうだ」と決めつけてしまわずに。縁任せ、思い任せ的な感じで。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

お二人ともありがとうございます。
自分を受け入れられそうです。色々な方とお話ししてみるようにします。

関連する問答
このページの先頭へ