皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

大人しい自分を変えたいです

大人しいと言われる自分の性格を変えたいです。

今年入社した会社で先輩社員や上層部の方とのフランクな歓迎会がありました。
4人ほどのグループにわかれて先輩社員とお話をしたのですが、自己紹介をしてからあまり会話にはいれずに終ってしまいました。このような場では積極的に輪に入って存在をアピールしなければと思いながらもどう話にはいっていけばいいのかわかりません。
あとから先輩社員の一人が私に対して「全然喋らなくて消極的だけど、ちゃんと仕事はできているのか」と心配していたという話を聞き、それほど悪い印象だったのかと落ち込んでいます。

私は幼い頃から母や年の離れた兄弟の後ろに隠れて自分から発するよりもかまってもうことが多かったように思います。
そのため自分から積極的に相手に話しかけることは少なく、いつも相手の出方をうかがっていました。
小学校に入っても大人しい、しゃべらないという印象をもたれ友達はいましたが同じように大人しい性格の子ばかりでした。
大学生になり一人暮らしをはじめてから多少は知らない人にも勇気をもって話しかけたりしましたが、いざとなると何を話していいかわかりません。

また大人になってから気づいたのですが私の場合、大人数の輪では、みんなが話しているから私はしゃべらなくてもいいかという気持ちからか言葉を発することができません。しかし一対一だと何か話さなければと多少は会話することができます。

先輩社員や同期と楽しそうに会話している積極的な子を見るととても羨ましいです。
新しい環境で一から新しい自分として頑張っていきたいと思っていたのですが昔からの自分は残り続けるのでしょうか。
こんな自分を変えたいです。
長くなってしまいましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。

有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手に興味を持ってみましょう!

いきなり劇的に社交的になったり、おしゃべり上手になる方法があるわけではありません。
意識して、心がけて、少しずつ慣れていくものでしょう。

私もずっと人見知りで、会話は苦手でした。いや、今でもそれほど得意ではありません。しかし一つ気づいたことがあります。
(私の場合ですが)それは人見知りだと思っていたが実はそうではなく、原因は「人への興味関心が弱い」ということでした。

ゆんさんと同じように一対一の場面だと話せます。少し人数が増えると話せない…というか話さなくていいとなっている自分がいたのです。

自己愛が強いというか、他人を知ろうとする思いが弱いというか…悪く言うと「どうせこういう人でしょ」とその人を決めつけて、きちんと相手について知ろうともしていない自分がいることに気がついたのです。

会話の基本は相手に興味関心をもつこと。話そうと思って話すのでなく、相手を知ろうとすると必然的に話す流れが生まれます。聞いてみないと相手のことはわからないですからね。

見た目、所持品、発言、仕事内容

会話のヒントはいたるところにあふれています。あとは少しの勇気だけ。

「私」を知ってもらうには、まずは「相手」を知ろうとすることです。お互いに頑張りましょう!!


質問者からの有り難し - お礼

回答を見て納得がいった部分があります。確かに仲の良い友達でも休日は何をしているのか、何が好きなのか、あまり関心をもたなかったように思います。意識を自分の中へばかり向けずに外へ外へと関心を向けていき、会話を楽しめるようになりたいです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ