皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

もし会えなかったら。

私は2月ごろがら自動車学校に通っています。
もちろん、なれてない土地でなれない運転の練習をほぼ毎日のようにしていました。

私の通っている学校は、運転の練習を予約するとランダムで先生が指導してくれるシステムなのですが、もちろん練習も沢山あるので沢山の先生方と接する機会がありました。

そんな中で私はある先生のことが気になるようになってしまいました。
その先生に練習で当たったことが2回しかありません、ですがその先生との練習はホントに楽しくていっつも「今日こそあの先生に当たれ!」と思ってました。でも結局、卒業検定の直前まで当たることはありませんでした。

卒業検定の日に会えるかどうかも分かりません、でも私は後悔したくないので手紙でメールアドレスを渡そうと思っています。ですが、その先生には恋人がいるんだろうなぁ、とか、私のことなんて全く興味が無いんだろうな、とか、どうせ会えないし話もできないんだろうな、とか考えてると手紙を渡そうと思う勇気も出ません。

諦めたくないと思いながらも、マイナスなことしか考えられない自分が嫌になります、迷惑がられるのも嫌です。

長々と書いてすいませんでした、良かったらもう一歩踏み出せるようにお言葉が欲しいです。
よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

妄想と現実

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

告白に関しましては、結果はどちらにせよ、告白しなくて後悔するのと、告白して後悔するので、どちらが、より自分を成長させてくれるかと申しますと、後者であると拙経験からは思うところでございます。

ある種、少し厳しい言い方となりますが、告白につきましては、妄想上における後悔と現実上における後悔の違いを考えますと当然と言えます。

実は、私たちの悩み苦しみのほとんどは妄想により増幅されたもの。妄想を減らして、現実をみることにより、悩み苦しみも減らすことはできていくのであります。

但し、告白はもちろん自己責任で(笑)

うまく思いが届くと良いですね。。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

回答していただき、ほんとにありがとうございます。
私は常日頃からマイナスな事ばかり考えてしまう癖があるようです。
川口様のお答えを読むとおり私は悪い方悪い方と妄想を広げてしまっていたようです。私自身も後悔をするなら、後者の方が自分自身の成長にも繋がるし前向きな考えを出来るようにする第1歩だとも思いました。
自分を悩ませる妄想を打ち消して、勇気を持って先生に手紙を渡したいと思います。
このような質問にも丁寧にお答えしていただきほんとにありがとうございました。
当たって砕けろ、頑張って思いを伝えたいと思います!

関連する問答
このページの先頭へ