皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

他人との関わりについて悩んでいます。

私は子どもの頃は、アトピーや鼻炎などがあり、今でこそ思うのですが、当時の同級生はさぞ気持ち悪いと思う行動をしていたでしょう。その為か中学まで人間関係で泣いてばかりでした。
高校からあからさまに気持ち悪がられる事はありませんでしたが、からかわれたりなどイジラレキャラみたいな関係ばかりでした。だから学生時代の人とはあんまり会いたいと思えません
でした。
社会人になってからは、要領が良くない為か、又は会話なんかが面白くないせいか、影口や意地悪は見えませんが、空気のように居るのか居ないのか分からない存在みたいになっているように感じます。初対面から暫くは相手から嫌悪感などは感じませんが、しばらくすると素っ気ない態度になってしまいます。自分では相手を嫌っているように思ってない人からもそのような態度になってしまいます。
昔の職場では「あいつマジで使えない。早く辞めてほしい」なんて事を凄い近くで言われました。
私は、他人と仲良くしたいと思っているのですが上部だけの当たり障りない会話しか出来ていないように感じます。
今の職場では三人で業務を行うような感じなのですが私を除く二人でしか会話しないし私と他の人とじゃ明らかに態度が違うように感じます。ちょっと影口も言っているような現場も見ました。
なぜこんなに人から好かれないのでしょうか?
私は家族以外でも親しくできる友人や恋人がほしいと思っています。今では休日に会うような友人はほぼ居ません。恋人が出来た事もありませんでした。そもそも恋愛感情を他人に抱いた事が少ないですが、恋愛してみたいとは思っています。
こんな私はどのように行動したら良いのでしょうか?誰かに話したいけど恥ずかしい気持ちが先に立ちます。よろしくお願いいたします。

他人・友人関係
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無意識の所で他人を避けられているのではないでしょうか。

「子供の頃、同級生から気持ち悪がられた、だから私は気持ち悪い」と思う。
あなたは、自分の言いたい事を抑え、他人の意見に従って来られたのです。
本当は気持ち悪くなんてなりたくない。
誰だってそう思います。
しかしあなたは、他人の意見を受け容れる事が、より良い人間関係を築けると判断されたのでしょう。

本当は、いじられキャラなんかなりたくなかった。
でも、人と交流するためには、自分の意見を封じ込めるしかない。
だから他人から、からかわれる自分を、他人の意見を受け容れるしかなかった。
じゃあ、それを回避するためには.....
人との交流を避けるしか選択肢はありませんよね。

もうこれ以上、他人から傷つけられたくないのだろうと私は思います。
そのためには、自分を見せない方がいいと、無意識に他人と距離を置くような行為に出ておられるのかも知れません。

子供の頃の記憶はずっと残りますし、行動や思考のパターンもそれに沿うようになります。
あなたは、他人に嫌われていると思う事で、今まで通りだと感じ、やっぱり嫌われる存在なんだと確認されているのです。
本心は嫌でも、そこが子供の頃からいた、自分で勝手に決めた立ち位置だからです。

失礼な表現かも知れませんが...
あなたは今、それを実現するような行動を取られています。

どうせ真面目に生きても陰口をたたかれるくらいなら、多少嫌われてもいいから、自分の本心を語ってもいいという在り方を目指してください。
tomotiyoさんは空気の読める方です。
多少暴走しても、相手にとことん嫌われる事はないと思いますし、嫌われてもいいと思える気持ちで相手と関わる方が仲良くなりやすいと私は思いますよ。

最後に....
無理に友達や恋人を作ろうとするのは控えてほしいと思います。
ご自身を追い詰めますので。
最終的に自分を愛せるのは自分自身です。


関連する問答
このページの先頭へ