皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

わからなくて

私は、今バイトを探しています。
高校を卒業して私は仕事探しに悩んでいます。
私は、内向的で人見知りで精神的にも弱く私は自分にあった仕事が分からなくなりました
私は、これから先どう仕事を探せばいいでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分も合わせることも大事

こんばんは

前回のご質問でバイトを一日でやめてしまったことに「これでいいのか?」と自問自答していましたね。それが大事だと思います。
辛くて、不安で、しんどくてやめてしまったけどこれでよかったのか、なにがいけなかったのか、考えてみましょう。

仕事というのはどんなに好きな事でも辛い事がつきものです。自分にあった楽で、楽しくて、辛くない仕事がどこかにあるのではありません。自分も仕事に慣れていく、合わせていくことも大切です。
人間はつい楽な方楽な方に流れてしまうクセがありますが、実は楽しようとして苦しむのが人間です。楽ばかりするとツケが回ってくるのです。
反対に苦しいことに逃げずに立ち向かうと、そこにやりがいや楽しさや責任感といった生きる喜びがあふれてきます。
それは苦しめばいいという単純な話ではないですが、「ここは逃げちゃいけない!」というポイントがあるのだと思います。それが乗り越えるべき苦しみです。
もしかしたら「これでいいのか?」と感じた先日の退職もそうしたポイントの一つだったかもしれません。
でも大丈夫。それは一度逃したらお終いではなく、これからいくらでも見つけることができると思います。
人にはそれぞれのペースがありますから、なっちゃんさんのペースに配慮してくれて、一緒に苦しみを乗り越えてくれる職場がきっとあります。その時「ここだ!」と自分で感じたら、今度は精一杯頑張ってみましょう。

それと、前回「お母さんと働きたい」と言っていましたがそれは難しいのかな?お母さんに「働くってどういうこと??」と聞いて習うのもいいかもしれませんね。


関連する問答
このページの先頭へ