皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

味覚障害で家族に当たり散らす夫

夫は1月から味覚障害で、ある特定の食べ物の味がしないそうです。点鼻薬や鼻スプレーの治療を受けてます。じわじわ良くなっていると、私は思います。
肉とか魚、パン、特定の野菜、パスタなどが味がしないそうです。

夫の味がわかる食材を作って、夫だけ別のメニューにしてます。

「お前らは、味が分かっていいな」とかイヤミを言ってきます。

食事時間をそらして、肉を食べていたら、ひょっこりやってきて、人の皿から横取りして食べたり。
肉食べたい気持ちはわかるのですが。味がしないと文句いい放題です。

病気のことなんで、病院に相談するべきなのでしょうが、食事作ったり、食材買いに行くのが嫌になってしまいました。
けっこう労力がかかることですし。
味がするというので「チョコレート」と「果物」をおやつ用に買ってきたら、一気に全部完食して、(夫は)食べ過ぎで舌が荒れたと文句。
(夫は)牛乳5リットルを1週間で消費したり、頭がおかしくなってきてます。ミロがぶ飲みとか、コーンフレークとかに使ったらしいです。

フードバンクなどに頼ってなんとか生活して、今日一日の食事も困っている人も沢山いるのに、夫はわがまま放題で、なんなんだと思ってしまいました。私は小さい時、すごく貧乏で、近所のおばさんにふかし芋貰った悲しい思い出があります。

ほとほと疲れました。もう、スーパーに食品の買い出しも、料理も作りたくありません。 私の食事は社員食堂で間に合わせます。

毎回つまらない相談で、すみません。

食材の買い出しも、料理も、我儘も、当たり散らされるのも疲れました。
荷物まとめて、どこか遠いところに行こうかとふと思いました。
会社勤めしているで、現実的には逃走は無理なんですが。

今日、会社の昼休みに急いで買い求めた葡萄のことで文句言われて、心が折れてしまいました。
もう、夫のために食べ物買うのも、メニュー作りもやめます。

なんのためにやってるんだか。アホらしくなりました。

怒りを抑える
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

素直に言いましょう

あなたは悪くないです。
素直な気持ちを旦那さんに伝えてはどうでしょうか。

食事は、栄養を取るための行為です。
味がわからなくても自分の口で食べられるのはマシです。
病気によっては、胃ろうと言って、おなかに穴を開けて管から胃に直接栄養を注入するだけの人もいます。

旦那さんには、食事に対する認識(美味しさへの執着)を変えてもらった方が善いでしょうね。
執着は悩み苦しみの原因ですから、執着を手放した方が楽になれるのです。


質問者からの有り難し - お礼

味のする食品だけ食べてもらうことにしました。
相変わらず、グチグチには困ってますが、どうしようもないのです。
自分勝手なんですよね。
味のするもので当分我慢してもらいます。
肉とか、私は社員食堂やお昼に自分だけ食べることにします。
どうもありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ