皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

姉、離婚

姉が離婚する。と言いだしました。だんなさんの稼ぎがかなり少なく、借金もあり、義理の実家に援助してもらっていましたが我慢の限界が来たみたいです。
ただ、一方的に離婚の話を進めているようで、下の子( 中1)が卒業するまでは離婚せず一緒にいる。と姉から言った話も、我慢出来ないから、今月家を出る。と突然言いだしました。
上の子(大学1年)は連れて、下の子は、転校するのは嫌だと本人が言うので残るそうです。
離婚届も、姉はすでにサインをして渡しています。親権も旦那さん側に渡しました。
姉自身、経済力は無いに等しいので、実父 ( 72歳 )に頼るようです。
この先どうなるのか気になりますが、私と顔を合わせてもほとんど口を聞きません。私の何かが、とても気に触るようで…( 私も離婚経験があるので、話だけでも聞ければ…。と思ったのですが、激しく拒否されました。)
夫婦のことは2人にしか分からない事と思いますが、子供達 ( 特に、下の子 )の事が気にかかります。

子供達には、とても辛い毎日を過ごしていると思いますが、物事を考える時「 お互い様 」「 おかげさま 」そして、人を想う心だけは失わずにいて欲しいと思います。

この先、どうなっていくのでしょう…?

家族親族
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お姉さんは放っとき

と、思います。貴女のお父さんが面倒を見てくださるなら、それで良いと。
ただ、甥っ子さんだか姪っ子さんには、「何かあったら力になるから、相談してね。」と、電話番号とか教えてあげてください。
このhasunoha の良いところの一つは、過去の質問を遡って見られることです。今までの貴女の問答を見返してみると、すでにかなりのお答えが出ていると思いますよ。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
父は、1人なら贅沢しなければ生活していけますが、蓄えはほとんど無いので、姉と娘の面倒も見るのはかなり無理があります。

私は、私の家族を守っていくのが最優先ですが、気になって…。
姉の人生ですから、本人に任せて静観しようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ