皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

1人と感じる事

私はずっと1人だって感じる事が一生続くのでしょうか

高校の時は3人で私が仲良いと思っていた人達はいつの間にか私以外の2人ですごく仲良くなっていて、たくさんSNSなんかに載せたりしてて、すごいショックを受けていました。が、中学の時の友達とは6人くらいいて、たくさんいますが、まだ連絡とっており、楽しい時間を過ごしておりました。
中学の友達は一生ものだと思うくらい仲良いと思っていました。
ですが、最近中学の友達6人で電話した時、いきなり遊びに行こうと言っており、そうなんだと思っていましたが、
私だけ誘われませんでした。みんな聞いているのに私だけ誘われなくてもともと行けなかったのですが、すごいショックを受けました。
私自身中学の友達の中では全然目立たないし、面白みもないです。一緒にいてくれるだけでありがたい大切にしていきたいと思っていましたが、相手がそう思ってないんじゃないかって不安にすごくなるし、やっぱり自身はいらない存在なんだろうと思います。やっぱり私は、親友というものがいないんでしょうかできないんでしょうか。一生自分は1人なんだって感じると涙が止まりません。私は必要とされているのでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です

拝読させて頂きました。
あなたにはあなたの良さがあるのではないでしょうか。自分でも気がつかない中でも必ずあると思います。
私も学生時代はかなり孤独でしたね。
それでもなんとかやってこれました。
人との付き合いや生き方には答えがありません。
自分なりに生きてく中で見つけていくものです。
経験していく中で培っていくものです。
言葉ではなく自分の生きていく中で育てて見つけていくものです。

焦らなくともこれからあなたには様々な経験や出会いがあります。そこから自分なりに学んでいってください。
大丈夫です。

必ずやあなたに大切な方方との深いつながりができて生き方を見つけていかれることになります。

素直なお気持ちで前向きにいろいろな出会いや出来事に挑戦なさっていってくださね。

あなたを応援していますね!


質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございました。
1つの事に一喜一憂せずもっと自分に自身を持って生きようと思えました。これからの出会いも大切にしたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ