皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

心を図太くしたい

お世話になります。私は二年前から病弱で仕事を休むばかりします。感染症の時もありますが元々の持病と、ストレスが原因で麻痺症状がでて歩きにくくもなりました。現在は歩けます。職場で無視をされたり、私がしてもいない事に対してした様に嘘つき扱いを受けた事や、麻痺しながらも休みはもらえなかったから勤務していた時、その歩き恥ずかしいと思わないのかや、手の不自由さを隠す様に言われてきました。後は毎日無視をされたり、物をとられたりしてました。ストレスはたまってましたが辞めたくなくて頑張っても、また休んでしまうの繰り返しです。1回産業医にもかかり職場に意見書がでました。自分からも、嘘つき扱いは失礼すぎる事を伝えた事があります。怒られましたが。この度また悲しい事がありました。流行ものの風邪にかかり仕事を三ヶ月程休んでいて用事があり職場にいったおき、自分へのポストBOXをみたら年間の実績表がはいっていてそこに「いろいろ要望するのにこれではしにくいですね。」って書かれてました。私は、産業医にかかり意見書がでてその範囲内でお仕事をしていますし、休むさいもきちんと受診して診断書がでて休んでます。普段、無視してきたり嘘つき扱いしたり傷つけることをしてきてるのは自分達なのに、私はなぜ、こんな事を書かれているのかとても残念でした。悲しいし、もう顔みるのが怖いと思いますが、どこかで怒ってもいます。病弱で休む私もいけませんが、パワハラしてる自分達は許されるのかと悔しい。悲しい。辞める選択以外で、心の立て直し方を教えていただいてよろしいでしょうか。よろしくお願いします。病気に関しては原因も分かり治療できています。ストレスで心が弱くなり萎縮しています。ですが、そんな人の事を常に考えて悩むのは苦しくて、、そういう人なのは分かっていたことなのでいちいち傷つかず、またこんなことしてるわっと思える様になりたい。そしてふざけるな。休むのは迷惑かけてるがそれ以外はかけていない、かけてたとしてもあちらもひどい仕打ちをしてるのだからお互い様だ。と思いたいです。要するに強気になりたい。心の持ちようを高めたいです。よろしくお願いします

後悔・自己嫌悪
有り難し 22
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

頑張りすぎずに、味方になってくれる人を頼ろうね。

そぅ。そんな環境の中、仕事を頑張ってきたのね。悔しい思いも いっぱいしてきたのね。数々の嫌がらせ、苦しかったでしょ、辛かったね、よく踏ん張ってきたね。
あなたの病気や体調のことに、理解が得られないのは、私も悔しい。誰だって、完璧じゃないもの。体調が悪くなれば、大丈夫か、無理はしないように と、気遣ってこそなのに。寂しい職場よね。

でも、辞めたくないのよね。これまで頑張ってきたんだもの。続けたいんだよね。強くあるために、どうすれば?ということですが。
強くなりなさい、強くいなさい、って、しんどいことだよ。グッと堪えて我慢していくことは、辛いよ。
本当なら、理解者が一人でも、職場にいてくださったらと思います。誰かに、頼れる、甘えられる、そんな中で仕事が出来ればと。出来るなら、これ以上 ストレスを溜めて欲しくないなって思います。
頑張りすぎずに、味方になってくれる人を頼ろうね。もし、そんな人がいないなら、外で愚痴を言えるような環境でいてほしいです。

ハスノハでもいいから、メールでも構わないから、あなたが辛くなったときは、我慢せず、苦しい気持ちを聞かせてね。そして、少しでも、踏ん張れたらいいなぁ。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。何度もお答えして頂き感謝しています。
しつこい悩みだと自分でも思うのですが、不安な限りここでお坊さんにたずねたり、自分の考えを伝えることで心を保てていると思います。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございます

関連する問答
このページの先頭へ