hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実父が末期癌で入院しました・・・

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

実父が、食道がんと肺がんで入院しました。

かなり進行をしている為、手術はリスクが高く放射線と抗がん剤治療になりました。

お医者さんからは、余命は1年持てば・・・と言われました。

すごく怖いです。
私自身、死に対して憧れ続けているのに、身内の死となると怖くて仕方ありません。
もう父が亡くなる前に、死んでしまいたいと思う程です。
変な話ですよね。
自分の死はどうでも良いのに、身内の死は嫌なんて・・・

余命を知ってから、メンタル持ちの私はとても不安定で、突然父を思い涙が止まらなくなったり、かと思うと、「これはきっと間違いだ!やっぱり大丈夫!お父さんは元気だ!」と本気で思ってしまい急に楽観的になったりと、感情のコントロールが出来なくなっています。

父に会いたい気持ちと、会うのが怖い気持ちがせめぎあって、こんな大事な時なのに何もしてあげられないのが本当に情けないです。

このまま行ったら、きっと私はお父さんの死を受け入れられず「生きてるし。」と言い張り、お葬式ですら出ないのではないか? そんな気しかしません・・・
究極の現実逃避ですね・・・

お父さんは、自分が癌なのにもかかわらず私の精神を心配しています。
こんな時にまで、まだお父さんに心配をかけている自分が憎くて醜くてどうしようもない奴だから代わりに私が死ねばいいのに!!と思います。
なぜ、生きたいと思っていない私ではないのですか?
私からお父さんを奪わないで下さい。

それが叶わないのなら、お父さんのため、こんなクズの私にも出来ることはあるのでしょうか?
そして、お父さんの死を乗り越えることなど出来るのでしょうか?

まだ、何もお父さんにお返ししてないのに・・・
お父さんに伝えたいこと、本当は沢山あるのに・・・
私がこんな風でごめんねっていっぱい謝りたいのに・・・

あぁ、すみません。
感情的になってしまって。
長文読んで頂き、ありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父さんにそのお気持ちを伝えることが一番では

月山さんこんばんは、ご自身のお身体が辛い中でお父様のお病気は書かれている以上のお辛い想いかと思います。お父様は60代でいらっしゃるでしょうか?だとしたらお若いですよね、私の父は74歳母は70歳でした。60代でしたら私とそうお変わりはないのであなたのお父様の立場で考えさせていただくと、自分自身の余命を考えた時、一番気がかりなのはご家族であり、特にお嬢さんのあなたの事かと思います。そして願うのはあなたとできる限り多くの事を心の底から話し合いたい、あなたの想うところを教えて欲しい、その上で自分の想いをあなたに伝えておきたい、そうお考えになっていると思います。「まだ、何もお父さんにお返ししてないのに・・・  お父さんに伝えたいこと、本当は沢山あるのに・・・ 私がこんな風でごめんねっていっぱい謝りたいのに・・・」その想いを伝えてあげてください。それがあなたに出来ること、あなたしか出来ないことです。お父様は今生きておられます、今伝えることが大事です。仏さまもあなたとお父様を見守っておられます、南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

憲章さま
ご回答ありがとうございます。

実は父は余命を知りません。
母いわく「きっと怖くて聞けないのよ・・・気が弱いから。だとしたら伝えない方が本人のため。」と言われました。
私は伝えるべきと言うか、余命を知っているから出来ること、知っているから選べることがあると思っているからです。

余命を知らないお父さんに、突然私が (多分取り乱しながら) 今までの感謝の気持ちや思い出を話し出したら、逆にお父さんを不安にさせてしまうのではないかと・・・ いよいよ死期が近いことを感じさせてしまうのではないかと・・・

私の言葉足らずの文章で、「父は余命を知らない」と言う部分が抜けていました。

でも、憲章さまがおっしゃる通り、まだ父は生きています。
上手く伝えられるか自信はありませんが、折を見て必ず伝えたいと思いました。

本当にありがとうございました。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ