皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お酒がやめられません。

3年ほど前からビールの味を覚えてからというもの毎日夕食時に飲酒をしてしまいます。3年間で飲まなかったのは覚えている限りでは1日か2日です。
昼間から飲んだり、記憶をなくすほど飲んだり、仕事や人間関係に支障をきたすほどは飲まないので、重度のアルコール依存症ではないようですが、帰宅して今日は飲まずに読書や勉強をしようと決めていても、椅子に座って一息つくとアルコールが欲しくなりそわそわして居ても立っても居られなくなって結局自分に負けてコンビニに行ってしまいます。恐らく軽度ではあるのでしょうが依存症に間違いないです。

こんなことは質問することでもないし、自分に打ち勝って我慢するものだと分かっているのですが、上記のような繰り返しで現在に至りました。

病院に行くことも考えていますが、その前に一度ここで質問させていただきたいと思いました。
お酒をやめる方法が知りたいです、ご助言お願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

考えられることは既に試されているかもしれませんが

お酒はほどほどに…といってもそれほど量も飲まず、トラブルにもなっていないのですよね。
自分の範囲内で楽しく飲めているのであればそれもよいのでは?と思いました。

しかし健康面から考えると、少量でも肝臓の休みなく毎日飲むのはよろしくないと聞いたことがあります。
休肝日を作る努力をしてみましょう。

ビールってあののどごしがたまらないと思うのですが、とりあえずノンアルコールビールで代用してみて、次いで炭酸飲料で満足できないかためしてみるとか…

アルコールがなくとも満足できればあの爽快感を求めているだけなのかもしれません。クセになりますしね…。

それから何か別の楽しみをみつけることもよいかもしれません。飲んだらできないこと・推奨されないことだとなお良いです。車で出かける距離のカフェで読書するとか、フィットネスジムに通うとか…

とにかくまずは1日、それから2日、3日~と我慢してみましょう…できなければやはりお医者さんに相談です。

応援しております。


質問者からの有り難し - お礼

吉武文法さま。
ご回答ありがとうございます。

あれからなんとか3日は断酒ができました。
翌日の目覚めもすっきりで快調でしたが、この土日で飲んでしまいました。
おっしゃる通り別の楽しみを探して、もう少し自分の意思を信じて頑張ってみます。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ