皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

気にしすぎでしょうか

いつもすみません。

先日歯医者に歯の掃除に行きました。
1度目のうがいの指示でうがいをした時に、始めのうがいかは覚えてないのですが、紙コップの中に赤い小さな血の塊のような物を目にしました。

え?と思い、その水は捨てて新しく水を入れうがいをしました。

自分が1回うがいをした後なら自分の歯の出血かと思えるのですが、1回目か2回目かが思い出せません。

気になるので歯医者に電話し確認すると、紙コップはもちろん1人ずつ新しい物だし間違いなくご自身の歯からの出血だし安心して下さいとのことでした。

ですが、もしかしてという気持ちが消えなくて、もし前の人のコップで何かしらの血液感染してたらどうしようという考えが頭から離れず毎日しんどいです。

どうしたらこの嫌な気持ちを消せるのでしょうか。
いつも、もしこうなったらどうしようという思いで苦しくなることが多々あります。
助けてください。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは

 そうですね。心配ですね。

 一度お医者さんに行って血液検査をしてもらうとすっかりしますね。
 頭で考えているだけでは、不安な気持ちになるばかりで解決しませんからね。

 きっと大丈夫ですよ。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
気にしていても仕方ないので、もう少ししてから血液検査に行こうと思います。
今は大丈夫かなと思えるようになりました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ