hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親切にしてはいけないのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

私の職場では、接客態度に関するクレームが多いです。
中には理不尽なクレームもありますが、そういったクレームに繋がらないように、日頃、お客様には失礼のないように、誠意を込めて対応していました。それも仕事の内だと思っています。

入社当時、正直、上から目線と言いますか、高圧的な対応をする社員に驚き、一番下っ端なので意見もできず、前の職場で接客に関する知識が少しはあったので、自分だけは失礼な態度をとらないようにしよう…という気持ちでした。先輩たちも、仲の良いお客様には優しいのですが…。

先日、とある先輩に接客態度の事でクレームがはいりました。
その事で先輩グループで愚痴大会をしていて、内容が聞こえてきました。

「前に対応してくれた人はやってくれたのに、なんであんたはやってくれないんだ」と、言われ口論になったそうです。
お客様のやって欲しかったことは、私たちがやる仕事の範囲だと思いました。
すると、前に対応したのって…と、私のいる方を指さしたのです。
そして、「親切にしないで欲しい。一人が親切にするとそれに合わせなきゃいけなくなる」と言いました。
私のいた場所は私以外の人のポジションでもあるので、私の事とは限りませんが、私の事だったとしたらどちらのお客様かわからないので、私が対応していないかもしれないし、聞こえるように言うってどうなのだろうかと思いました。
直接言われたわけでもないので、意見も言えませんでした。

何より、以前対応したのが私でも私以外でも、「親切にしない」とは、どうなんだろうと思いました。仕事ですし、人として親切にすることは間違いではないと思っています。

ただ、私はここの職場では一番下っ端です。
接客の経験があったので思い上がり、この職場のルールを破っているのでは?とも考えました。
郷に入っては郷に従え…と、以前の職場と違う所を見つけては自分に言い聞かせていたのですが、どこか自分のルールで仕事をしていたのかもしれません。

でも、親切にすることは間違いではないという考えも捨てきれません。

どうか、この職場での親切は良い事なのか、悪い事なのか、教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

善意と受け取られなければ親切にならない親切もある

あなたが親切にすることでお客さんは喜ぶでしょう。
あなたは親切にすればいいでしょう。
先輩たちはイヤなお客さんや横柄なお客さんにウンザリしてきたから自分たちが傷つかない丁度でいい距離感を保っているのでしょう。
坐禅会で出会ったあるモロッコ人女性が言っておられましたが、自分達の国ではコーヒー一つでもお金を払っても何か入れられた俐りイタズラをされることがある。日本とは何て素晴らしい国だと感激して大地にキスをしました、と。
ところが、日本のすべてが素晴らしいわけではないという事を私たちは知っています。
誰もがいいね!とうなずける国、仮に名づけて仏国土をこの世界に出来る所でそれぞれが建立することが私たちの務め、修行です。安倍首相が「うつくしい国づくり」と唱導していた割に結局、今の現状です。人任せにはできません。私たち一人ひとりが自分のフィールドを美しくするよりほかはありません。
あなたはあなたの仕事において最高、最上、最尊の務め、ワークを展開することです。
最高・最上・最尊とは、単に親切にすればよいということだけではなく、自分のこだわりもすてて自由自在かつ臨機応変に今日の現場で活きた仕事をするということです。
思いの上であらかじめ設定がありますと人間は本当に不自由になります。
臨機応変・セッカツ自在・変幻自在であれと禅では説きます。
先日両親とおそばを食べに行きました。
たまたまうちが一番最初に入ったのですが、そこの店主さんがとても時間を超越しちゃった方で。その後4組のお客さんが入ってきてもペースを変えないのです。
同時に他のお客さんにも出せばよいのに…と思いましたが、こちらの頼んだものばかりがやってきてしまい、それも一つ一つものすごく時間がかかって出てくるのです。
隣のお客さんは40分待たされました。怒って出て行ってしまいました。
ただ自分たちのものを注文しただけなのですが何だか隣のお客さんに悪いことをしてしまったような気がしました。店員さんは私どもが時間のかかるものを注文したからだと、こちらが悪いような事を言いました。ならばメニューに乗せなければ良いと思うのですが(笑)。
私も料理をしますが、さすがにプロにしては手際が悪過ぎると感じました。
ですが、それがお店の親切なのでしょう。丁寧に、キッチリ。ところがそれは結果的に親切にならずこだわりだったのです。ご参考まで♡

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答を読んで、色々考えさせられました。
おっしゃる通り、先輩達は過去の経験から今のような状態なのだと思います。

今は、自分の信じた仕事をして、もうしばらく様子を見ます。
そして、こだわりと親切を見極めたいです。
少し自信も出てきたように思います。

本当に、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ